いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

結局のところ健康も積み重ね。

すごくざっくりとした内容を書く。

書くことが思いつかないからということもあるけど、すごく大事だと思いつつどのようにまとめて行ったら良いのかわからず今まで放置していた。

仕事柄、健康と言うか身体の状態について考えることが多い。人の身体もそうだけど、自分自身の身体についても良く考える。

考えると言うとなんかすごく真剣に取り組んでいるように聞こえるけど、ここが気になるなとかその程度の時もある。

一番身体の中で気になるのは痛み。

これがあると何に対しても消極的になる。やっぱり痛みと言うのが動物にとっての一番の侵害刺激であることは間違いないなと自分自身で気づく。

この痛みの戦いというか、悩みと言うのかを何年も引きずっている。

痛みのせいで全く生活が立ち行かなくなるというのは長くて1週間ぐらいやったけど、つねに10段階でいうところの2~3ぐらいの痛みやだるさを感じている。

なので気分爽快というのをあまり感じない。

30代というのはそういうものかもしれないが、なんとなくすっきりしない。朝起きた時から首と腰が硬くだるくなっている。

これをなんとかしたいと今年からまずは睡眠時間を以前より長く取り、身体を休めようと言う試みを始めた。

睡眠時間を長く取ると確かに良い感じ。全くスッキリと言う感じではないが、身体全体のだるさ、重さと言うのは緩和されている感じがする。

ただ首や腰に関してはまだ変化は感じない。緩和されているような気がする時もあるが、以前と変わらないような時の方がまだまだ多い。

腰痛を感じるようになってから経過が長い分時間はかかるのだろう。何せ中学生の時から腰痛持ちなんだから。それに右ひじ、右膝、右肩。野球をやっていたせいか結構いろんなところが痛くなったことが過去にある。それを未だに引きずっているのだろうか。右肩に関しては高校生の時に手術もした。そのあとのトレーニングを怠ったために未だに右肩も違和感を抱え、時に痛みを感じることがある。

身体の不調、特に筋・骨の問題が多い傾向にはあるが、胃腸も弱い。これは幼少期の頃からだ。下痢・便秘を繰り返している。最近もそれは同様で、胃の辺りが痛くなることも多々ある。これはストレス耐性が弱いと言うところもあるし、早食いも結構影響しているかもと思っている。早食いは中々直らない。直そうと意識したこともあるが、これも10代ぐらいから早食いのドカ食いになり、クセが中々抜けない。

そういえば身体の冷えも感じるようになっている。特に下半身の冷えに関しては入眠を妨げるほどの時もあるぐらい。これは加齢によるものもあるし、腰の影響もあると考えている。

30代後半を迎え身体の諸問題を抱えるようになった。

そこで一念発起し、今年から肉体改造を図ることにした。

まずは睡眠の7時間以上の確保、睡眠時間を22時頃から5時頃までとした。

毎日の適度な運動として、30分以上のウォーキング、毎朝の体操。

食事面ではちょっとでも多く噛むように意識している。

 

これをするだけでも僕的には革命的だと思っている。

これを1年続けてみようと思っている。途中変更が入る部分もあるかもしれないが、これをベースにすることにしている。

毎日書く、毎日身体のために何かする。

1年後にどんな変化が出るのか楽しみだ。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。