いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラのコースを受けることにした

今日から始まる。

久しぶりの習い事。

習い事という言い方が正しいかわからないけど。

週1回半年かけて学ぶことになる。

これだけ長期間で物事を学ぶのは学校以来じゃないかな、これまでも何かのコースみたいなのは受けたことあるけど長くても2〜3ヶ月。

半年ってすごいなと自分でも思う。

ある種学校に通っているような感じ。

既にお金は全額振り込んだので後戻り出来ない。

最近運動もしてないのにどうした?という感はあるけど、30後半に差し掛かりいわゆるアラフォー世代になった今、体調不良までは行かないが20代とは異なる感覚が生まれている。

身体が全体にだるい。

足が冷える。

トイレ近い。

ちょっと運動したら全身筋肉痛。

身体がとにかく硬い。

肩が凝る。

頭が痛い。

などなど挙げればキリがない。

そういった身体状況がこれから年を重ねるごとに増えていくのかと思うと不安でしかない。

不安は言い過ぎかもしれないけど、気になる。

不快感がこれ以上増えるのは嫌だなと思うから、今のうちに対処しておきたい。

身体のことと言えば最近だと筋トレが流行っているけど、筋トレはちょっと気が引ける。

高校まで野球やってたから、多少はマッチョ気質なところはあるけど、当時から筋トレは好きじゃなかった。

ただひたすらに重量を上げる。

確かにその後に身体に変化が生まれるのはわかる。カッコいい身体になっていくのもわかる。

でもなんかちょっと合わないなと思ってた。

仕事始めてからヨガをする機会があり、20代はそれ以外のボディーワークを含めて身体を動かす機会が多かった。

ヨガ以外もやってきたけど、なんとなくヨガが自分には合っている気がして今回はイントラのコースを受けようと思った。

もちろんヨガのクラスに通って続けるという方法もあったけど、近隣には行ってみたいなというクラスがなかったし、どちらかというと自分で続けたいというのもあったので、どうせなら基礎から学んで基礎をしっかりと作った上でやっていきたいという気持ちが出てきたからコースを受けることにした。

続けてみて人に教えられるぐらいになれば、その時は自分でクラスを開いてもいいんじゃないかなと思うし、最終的にはそうなるんじゃないかなとも思っている。

しなやかな身体を得たいと思うし、心をを鍛錬したいとも思う。

その両方を叶えるのがヨガじゃないかなと勝手に理解しているので、そのために今日から学んでいきます。

楽しみ半分不安半分。

この錆び付いた身体でどこまでついていけるのか。

そして自分以外は女性だらけではないかと予想されるので不快感を与えないかが不安しかない。1番の不安と言っても過言ではない。

めちゃくちゃ緊張している。