いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

悩みの種をハイペースで自家生産する。

読まれてなさに悲しさを覚える時もあるけど、元々0やったのでそんなもんかと思えばそんなもん。

第一世の中にどれほどの情報が溢れているのかと考えれば、1でも読んでもらえたらそれはすごい話。

そういうことにして1でも読んでもらったら喜ぶようにしよう。

そうすれば普段からちょっとのことでも喜べるようになる。

ちょっとしたことで喜べるようになったら人生楽に少しは楽になりそうな気がする。

それなりに普段から良い人生送らせてもらっているとは思っているけど、ちょっとでもいつもと変わったことがあったら結構引きずる。

最近も仕事で少し上手くいかないことがあって落ち込んでいる。

落ち込んでいると言うかそのことばかりが頭の中にあってのんびりしにくい。

自分ぐらいかなと思うけど、そんなこともないのかな。

失敗を引きずると言うのはちょっとカッコ悪いなと思うけど、これ以前からの癖でどうしようもない。

でも引きずるからと言って夜寝れなくなるとかは無くて、夜は熟睡出来てまた次の日に同じことを考える。

不思議な体質です。ずっと考えていると言う割にはしっかり寝れるし、寝たかと思いきや目覚めたらそればかり考えている。

暇なんだと思う。

何もないからやっぱり無駄に考える。

することがあればそんなに深く考え込むこともない。

こうやって書いている時も少しは紛れている。

でもみぞおちの辺りが少し重いというか硬いと言うか気持ち悪い感じはある。

それは昨日夜にコーヒーを2杯飲んだのも関係しているかもしれないけど、それだけではないと思う。

目が覚めたら同じことを考えるからだと思う。

身体が調子悪くても同じような症状が出るのは面白いなと思う。

体調として胃の状態が悪くてもみぞおちの辺りが重く、硬く、気持ち悪い感じがするし、思い悩み過ぎてストレスを感じても同じような場所に同じような症状が出る。

と言うことは思い悩むことがあったとしても身体の調子を整えてあげることが出来れば、悩みによる症状も吹き飛ばすことが出来るのかな。

鶏が先か卵が先か問題と同じで、症状も肉体が先か心が先かはもしかしたらはっきりと線引き出来るものでもないのかもしれない。

そうすると体調管理をばっちりできてれば少々のトラブルがあったとしてもびくともしない可能性もある。

もちろん心の問題になっている部分を早期に解決することが一番の解決方法であることは間違いないけど、すぐに解決しない時もある。

そうなると時間稼ぎのためにも体調管理を適切に行うことが大事になるのかな。

今は睡眠時間は確保できているから、まずはそれだけ。

最近は体力の低下もあるから運動をしたいなと思うけど、寒くて中々気が乗らない。

出来れば運動もすると悶々と考え事をする時間が減るから良いなとは思う。

やることは簡単だからあとはやるだけと思ってここ数年何も出来てない。

実行するだけなのに実行出来てない。

まずは小さいことからコツコツとやるだけ。

最近何とか運動としてやっているのは足つぼのマットの上で足踏み。

痛すぎるけど、やった後の達成感はある。

果たして体調管理として意味があるのかはわからないけど。

とりあえずしばらく続けてみる。

ちょっと前には後屈の練習もしていたけど、しんどくてやめてしまった。

なので、足つぼマットで足踏みと後屈を継続してまずはやってみるかな。

それだけでもちょっとは変化ありそうな気がする。

なんでも続けることがやっぱり結構大事。

当たり前のことを当たり前に出来ると言うことが何よりも大事。

凡事徹底。

この言葉がかなり深く刺さる。

一番出来ていないこと。

奇を衒ったようなことばかりに目が向きがちだけど、誠実に丁寧にやることにも目を向けるように。

そうしたら少しは心に変化が出て、余裕ももしかしたら出るかもしれない。

なんか毎日何かに追われているような気がして仕方がない。

実際にはそんなことは無くて、すごくのんびり仕事をさしてもらっているので全くもんだいなのだけれど。

とりあえずやることだけでやるようにしよう。

年内はそれで十分じゃないかな。