いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース16日目を迎えて

今日は雨降りでぼんやりしている。

何も思いつかない。

朝の準備もしないといけないのにぼんやりしている。

雨の日がこんなにも思考や行動を鈍らせるとは思わなかった。

これが加齢なのか?

それともなんらかの理由により適応能力が低下しているのか?

わからないけど今日はあまり調子が良くないような感じ。

なんかしないといけないことがあったようにも思うけどやっていない。

というかこの1週間ずっとこんか感じやったかもしれない。

まあそれも仕方がないか。

季節の変わり目のせいにしておこう。

そうしたら気分も楽になる。

セルフトレーニングは1回しか出来ていない。

一時期ヨガ中心の生活をしていたような気がするするけど、今や何が生活の中心になっているかわからない。

今週は4年ぶりぐらいに会社の飲み会に参加したので、その辺りが影響したかもしれない。

気乗りしないので逡巡してたけど、結局行ってきた。

悪い気持ちはしないけど、なんとなく居心地の悪さを感じた。

これは以前からある。集団の中にいるとなんとなく落ち着かない。

街中にいれば全くの他人ばかりなので、人に紛れてなんとも感じないけど、それなりに知っている人がいる空間で人数が多くなると、意識が色々なところに向かって気が散るというのか、意識を多くに向けなければいけなくなるというような感じで疲れる。

人混みで疲れたことはないけど、人中では疲れる。

しかも全員の目的が違っているような状況になると尚更。

人中でも講義やミーティングなとであればなんとも思わない。

フリーな状況になるとそこにいたくなくなる。

フリーなのであれば完全にフリーにして欲しいから1人になりたい。

人がいた方が退屈するのかもしれない。

話に集中できない。

そういうところが飲み会の嫌なところかもしれない。

過集中か全くの散漫かどっちかにしないと、中間は僕には向いていない。

そういった心の状態を落ち着かせるためにヨガを行じているのかもしれない。

マットの上でやったことを日常生活にも活用することができるようになれば人中でも極端な心の状態にならず、居心地の悪さを感じることも無くなるかもしれないな。

 

大丈夫きっと上手くいくよ。

恭平さんの行動を見ていると気持良ければなんでも良さそう。