いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース8日目を終えて

疲れました。

年明けすぐ、正月の休みボケがまだあるような時期から始まった今コース。

元々動かないからだがもっと動かない状態になった状態からのスタート。

しかも冬で身体が冷えているから、さらに動きづらい。

そんな状態からでもまずはよく頑張ったと言いたい。

中年を感じる年になってからのチャレンジ。

本当によく頑張っている。

運動しなくなってから、身体が退行しているのを日々感じていた。

そこから脱却するために自分のために始めたコース参加。

たったの2か月でここまで変わるのかと驚き。

これは何歳になってからでもチャレンジすれば変わるということの証明になる。

身体を鍛えるのに遅すぎることはない。

学びを始めるのに遅すぎることはないと同じ現象が起きている。

もちろん早く始めることに越したことはないけど、実際のところ若い時は若さに任せてなんとでもなる。

でもそうならない時が来ることを最近実感していたので、今回の行動に出た。

実感しないと人は動かない。

だから若い時には気づけないのだと思う。

僕もまだ若い部類に入っているのだとは思うけど、それでも10年前と比べると圧倒的に退行している。

それを実感できたのは、よく遊んで身体を動かしてきたからこそかな。

良く動いていたからこそ、動けなくなったことが良く分かる。

退行の速度が上がってきていたので、これはまずいとなった。

人から言われても分からないけど、自分で実感すると焦りを感じる。

 

とりあえず今回の行動は非常に有意義だった。

と言ってもまだ半分も終わってない。

これから7月まで続く。

もっともっと身体を磨いていく必要がある。

序の口の序の口であることを忘れてはいけない。

すぐ慢心して、出来た感出してしまうところが悪い癖。

底辺中の底辺にいる現状は変わってない。

変化の入り口がようやく見つかったぐらいのレベル。

まだまだ先はないけど、経験出来ないことを日々経験出来るので楽しくてしょうがない。

身体を動かすことが本当に好きだなと改めて感じる。

身体磨きのスタートが遅れているような気もするけど、まだまだ人生は長い。

87歳まで生きることが想定されているので、まだ半分にも来てない。

頂きまでほど遠いところに居るので、前を向いて進んでいこう。

 

大丈夫きっと上手くいくよ。

恭平さん今日もありがとう。

講師の先生方ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

快く送り出してくれる妻にもいつも感謝しています。