いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ストレスは心からのサインだけでなく、身体からのサインでもあるのかな。

昨夜も何度も目が覚めたような気がする。

何に対してストレスを感じているのか?

現状分析してもいまいちよくわからない。

まあ確かに仕事は好きではないし、最近ほとんど遠出できてないからというのはあるけど、そこまでストレスだとは感じてない。

身体的な要素の方が実は影響が大きいのかもしれない。

昨日の夜はお腹が張っていて、晩ごはんそんなに多く食べた訳ではないのに。

朝にはうんこ出てたから調子良さそうな気がしてたけど、腸の調子があんまり良くなかったのかも。

腸の調子に左右されて腰のだるさも出ている気もするな。

精神的なストレスだけではなくて、身体的なストレスの方にももう少し目を向けた方がいいのかもしれない。

メンテナンスを侮ると痛い目見そうやし。

そう言えばここ最近腰の怠さは続いている。

寝ても覚めてもダルい。

特に夜の腰の怠さは結構なもの。

それで目覚めてるかも。

あと肩こりがある。

普段から肩こりとは無縁のふにゃふにゃな肩をしているが、最近ちょっと張った感じがして、常に重い。

何かが張り付いているのかと思うぐらいな時もある。

身体を動かす量が根本的に少ないかもしれない。

運動量をかなり制限されている。

天候不良や外出制限。

病は気からというが、ストレスは身体からというのもあるのかもしれない。

心と身体はリンクしている。

身体が動かないことによって、心も動かなくなってしまうのかもしれない。

それが結果ストレスに繋がっているとするなら身体を動かすことを意識的にやった方がいいような気がする。

畑部で農トレしてる時は大して気にならなかったのに、天候不良が続いてからはちょっと調子が悪いかも。

涼しくなって来てるし、ストレス軽減のために運動をしようかな。

 

本読もうと思ったのに昨日は結局読まず。

何かと理由をつけてやらないことが定番となっている。

困ったものだとおもいつつもそういうもんだと思って、反省しないようにしよう。

無駄な反省はストレスの元だと思っている。

とりあえず今日もこの辺で。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。