いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

遊びを交えつつ毎日楽しく暮らせたらそれなりに楽しめると思う。

最近は全く起きれなくなっている。

今までは5時起きていたけど、最近はアラームに頼るようになり、それでもだめでスヌーズを連発することになって、朝はグダグダしていた。

なので、5時に起きることは諦めた。

就寝時間はほとんど変化はないのに起床時間が決まらなくなってきた。

何のためかはわからないけど、とりあえず起きる時間を遅くすることにした。

今日はその一日目だけど、昨日より少しいいような感じがする。

今こうやって書いている時も昨日よりも頭は冴えている。

やっぱり何度寝もするのは身体に良くないのだと思う。

スヌーズ機能で目覚めることが一番身体に悪そう。

とりあえず起きる時間をずらすことで今は対応してみよう。

日の出の時間が遅くなっているのがえいきょうしているのか。

そうなるとこれからどんどん起床時間が遅くなりそうな感じがする。

ということは就寝時間を少し後ろにずらした方が良いのかもしれない。

そうしないと寝すぎて今度はだるくなる可能性がある。

身体を気に掛けるということは繊細なことんだなと思う。

身体を気に掛ける=感覚を大切にするということ

普段はあまり意識しない部分に意識を向けることになるから面白い。

昨日も言ったけど普段は視覚優位になっている。

癖になっているから、中々視覚優位であることに気付きにくい。

意識しないと分からない。

そうやって立ち止まって確認することが大事なのかもしれない。

一旦立ち止まって確認する作業が感覚を大切にする最初の一歩かもしれない。

だからそんなに難しく考える必要はない。

というか簡単。

あれ?どうなってると確認するだけ。

目に見えるものだけが全てな感じがするけど、そうではなくて、身体には五感があるからそれをフル稼働させた方がいい。

無用の長物など身体に存在しないから。

全部フル活用して毎日を送ることができれば、それだけですごく華やかな生活になるのではないかと思う。

それだけで世界広がる。

普段は視覚だけなので、残りの聴覚、嗅覚、触覚、味覚。

これらをフル稼働するだけで、同じ生活していても全く違う。

見え方が違ってくると思う。しらんけど。

それに皮膚感覚、内臓感覚とかもっと色々感覚はある。

それらを大事にしたい。

まずはやっぱりゆっくり食事することかなと思う。

食事は全部の感覚使っている。

目でどんな食材が並んでいるか確認するし、料理の一つ一つの香りを嗅ぎ、料理を口の中に入れた時の硬さや温度、形を感じ、咀嚼する音を聞きつつ、どのような味がするのかを意識しながら食事をする。

それだけでもいつもと全く違う世界を感じることが出来ると思う。

そうやって日々を充実させていくことで楽しくなるんじゃないかなと思う。

一見めんどくさそうだけど、めんどくさそうなことこそ人生だと思ってやってみると充実すると思う。

実際はそんな風に毎回出来ないけど、たまにやってみると世界の感じ方が違ってくる。

遊びだと思って色々経験することが何より大事。

いつでも真剣にやり続けることなんてできないから、遊びを入れつつ楽しんで毎日生活できたらいいのになと思っている。

最近はそう考えるようになって少し気が楽になっている。

やっぱり遊びは必要だなと思う。

意味のあることが毎日続く訳ではないので、遊びを交えつつ楽しんで毎日を送りたい。

 

まあよくわからんけど、今日もこの辺で。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。