いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

四連休が終わる

皆さんおはようございます。

今日は都合上いつもより30分遅れで始まりました。

頭の中のラジオ局です。

いい加減これも飽きてきたので、今日で終わりにします。

まあ辞めたところでそんなに変化はないのですが、とりあえずもういいかなと。

逆に言うと我ながら良く続いたなと思います。

何でやり始めたのかはわすれてしまったけど、面白かったです。

ラジオの仕事出来たらいいなと思うけど、僕みたいな素人に仕事が回ってくるはずもなく、でも今なんかそれっぽいことできますよね。たしか。

まあそんなことはおいておいて、連休が今日までですね。

皆さん楽しめましたか?僕は十分楽しめました。

ただ、エアコン使いすぎて鼻と喉の乾燥がやばいです。

飲み込むとちょっと痛いぐらいです。

まあそれも仕方がないかなとは思っていますが。

ほぼ一日中エアコンを使っている訳ですからね。

もうちょっと湿度管理したらよかったと後悔してますけどね。

 

そうそう後悔ってしますか?

僕は良くするような気がします。でも忘れますけど。

皆さんもそうですかね?過去を振り返って後悔しますかね。

無い人の方が少ないか。

後悔したところでどうしようもないのに後悔ってしますよね。

意味わからんなと思ってます。

出来たら後悔したくない。

でもそんなに引きずってることって実はそんなないかもですが。

ウジウジあの時がどうとか言わないですけど、後悔する時はあるかもしれません。

 

あ、今日ヤバイかもです。

眠すぎて何を書いているか全くわかりません。

さっきまでの文節で何を書いたかが全く思い出せない。

今日はマジで練習の練習かもしれません。

エッセイストの人ってすごいなと思います。

なんであんなに毎月毎月いろんなテーマに沿って書けるのかなと思ってしまう。

雑誌とかに書いてますよね。

それになんとなく、なるほどね的なことを書くんですよ。

あれはどうなんだろうか。経験から来るものなのかそれとも結構ネタを必死で考えてるのかな。

僕はネタを考えたことが全くなくて、とりあえずパソコンに電源入れてさあ書くぞと言う感じ。

ただそれだけ。

だから内容を考える暇がない。

電源入れてから書き始めるまでに数分とかからない。

あっという間に始めてしまう。

 

あー僕が後悔することはもうちょっと考えてからやればよかったってこと。

大体考えない。考えてやると止まってしまうような気がするから考えない。

とりあえず始めると言うことが何よりも大事だといつの間にか身着いている。

親に何か言われたこともない。

いつからそんな性格になったのだろうかと思う。

でも場面によっては考えすぎて何も進まないこともある。

どっちもあるな。

どっちかだけってまずないか。

ゆらゆら揺れながら進んでいる感じ。

僕にとっては結果がどうとか言ってられない。

とりあえず進むことだけが大事。

ジッとしていられないんだと思う。

綱渡りをし続けている感じだと思う。

でも本当にそんな感じがする。

でもそんな高いところでやる命がけの綱渡りではないけど。

それでもじっとしていると落ちてしまうので、とりあえず進むようにしている。

そう考えると瞬間瞬間で物事を判断して、振り返る余裕なんてないのかも。

 

僕人生は計画性と反省がない。

そうか綱渡りしてるから、どっちも出来ないのか。

地面歩いたらいいのにと思うけど、なぜか綱の上を歩きたくなる。

綱も地面もどちらも用意されているのに、綱の上を歩きたくなる。

大したチャレンジしている訳ではないけど、それでも地面は選ばない。

損な人生なのか得なのかよくわからない。

でも自分が好きな方を選んでいるからそれはそれでいいのかな。

バランス悪い方を取りたくなってしまう。

自分でも不思議だなと思う。

安定が怖いのかもしれない。

でも安定も絶対はないから、結局どちら選んでも同じような気もする。

それなら自分の好きな方を選択した方がいい。

 

あの時ああいう風にやっておけばよかった。

そう思う機会もないぐらいに不安定な場所に身を置くことが僕にとっては楽しいことなのかもしれない。

いや、でもそんなカッコつけるようなことでもないよな。

冷静に判断できてないだけで、結局はバカなだけやな。

 

そう言えば最近やっていることって書くか働くかだけ。

びっくりするぐらい他のことってやってない。

でも不思議と不足感はない。

書くだけでも十分満足できている。

満足できていれば成果物がどんなものでも別に気にしない。

自分さえ良ければいい。

 

今の仕事はそんな要素は一切なくて、相手が良くないとどうにもならない。

仕事ってそんなもんかな。

自分が満足して良いと言う仕事ってないのかな。

成立しないか。

成果物に対しての他人の評価が良くなければどうにもならないか。

売れないもんな。

売れるようになんとかしないとどうにもならないか。

そらそうやな。

どうにか何かを考えないと売れないはな。

お金を稼ぐことをそろそろ勉強した方が良いのかな。

文章でお金を稼ぐということがどういうことかよくわかってないけど、調べたらだれか教えてくれるかな。

いやそんなはずない。誰も教えてくれないから自分で調べてやるしかないのかな。

 

今日は本当に頭がぼーっとしている。

実は何もする気がしていない。

良く書けているなと自分でも思う。

 

朝は気持ちが良い。

夏の朝は最高に気持ちがいい。

これは早起きして夏の朝を毎日感じた方が良いなと思う。

 

今日はこの辺にしておこう。お疲れ様です。

今日も一日楽しみましょう。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。