いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

駄文だぶんです。

おはようございます。

兵庫県民がツイッター上でディスられていると話題ですね。

僕も兵庫県民ですが、特にこの話題に触れることはしません。

自分の立ち位置的にどのような発言をしても得をすることがないので。

別に大したことではありませんが、人間関係てで損をするのでやめておきます。

でもバカにされるのはちょっととも思いますが、意見は人それぞれですね。

それでも選挙には僕も行ってきました。

基本的には今までの選挙で投票しなかったことないんじゃないかな。

これだけは行った方が良いかなと思って、行ってます。

これ以外の行事的なことには無関心ですが、選挙だけは行ってます。

皆さん選挙行かれました?

って聞いても兵庫県民の人たぶん見てないから言うても仕方がないですね。

 

あ、そうだラジオだった。

ここは頭の中のラジオ局です。

今日も相も変わらず発信しています。

お変わりありませんか?

僕はちょっと変わっています。土日が終わりました。

今日から平日です。僕のカレンダーは今日が祝日になっているので、うっかり間違えた作戦で行きたいと思うけど、そんな勇気はないので辞めておきます。

それでもあと三回寝たら四連休。最高です。

こんなにも嬉しいことはないです。

出かける予定は今のところはないけど、どこかに行こうかなとは思っています。

人手多いのかな。それだけがちょっと気になるけど、並ぶの嫌だし、渋滞も嫌なので、行くとしたら人があまり行かないようなところに行きたいなと思います。

そんなところあるのか知りませんが。

皆さんは連休のご予定はいかがですか?

さすがに計画性のある方は既に計画を立案され、着々と進行されていますよね。

計画性が皆無の僕とは全く違うと思います。

僕は計画性など必要ないと思っているから、全く計画立ててません。

必要ないというより、計画を立案することが苦手と言った方が良いかもしれません。

計画立てているとこれは何のためにやっているのだろうといつも我に返ってしまいます。

なぜか突然冷めるというか。

あれは何の病気だろうかといつも不思議に思っています。

結構盛り上がってても急にやってきます。

あの急に冷める病。

皆さんも経験したことありますか?

僕は結構あります。人が集まっている時でも、ワーッとなっているところにいたかと思うと一瞬でその盛り上がりの外にいる時があります。決してのけ者にされたとかではなくて、気持ちの瞬間移動と言うか熱している方から急激に冷めている場所へと心が移動するのです。自分でもゾッとします。

飽きたとかそういう次元の問題ではなくて、そんなもんじゃないです。

盛り上がりのピークを迎えた瞬間に僕の気持ちは終わっているのかもしれません。

余韻を楽しむとかそういうのじゃなくて、ピークに達したのが分かるのかもしれません。その瞬間急降下します。垂直に。盛り上がったことがなかったかのように下がります。その物自体に興味を失くします。その盛り上がりが大きければ大きいほど反動は大きく一気に下がります。持続が出来ないですね。

それは特性・体質なので仕方がないですね。

僕もつまらない大人になったので、周囲と合わせるようにはしているので極力外には出しませんが、それでも滲み出てしまっているかもしれません。

 

その点このブログに関しては大きく盛り上がることはないのでその点では大丈夫だと思っています。知らんけど。

このブログはずっと平です。平のまま進んでいくと思います。

ラジオ局に関しては今週中に閉局する可能性はあります。

また復活するかもしれないけど。

というか今日で一旦閉めようと思います。

どうしても忘れてしまうので。

忘れるの始まると言うことは終わりだと思います。

 

ラジオが終わったら次はどうしようかなと思案中。

今現在書きながら思案しています。

何がいいだろか。

いや平常運転でいいだろうと思う。

うん、そうしましょう。

別に何も考える必要はありませんね。

議論の挟む余地もなく通常営業です。

但し、どんなものが僕の中で通常営業なのかと言うことはよくわかってはいませんが、とりあえず通常営業で行きましょう。

 

たまに熱くなると暴言を吐くことがありました。

といか小さい頃は暴言を吐くというか、言葉が出ないので暴力を振るうことがありました。

たぶん癇癪持ちだったのだと思います。なんか問題があったんでしょうね。脳に。

それでもそのような気配は最近なくなりました。

そのかわりにこうやって文章で発散するようになったのかもしれません。

何かどこかで発散する場所を見つけると現実と折り合いがつくのかもしれません。

もちろんこうやって書いているのにも現実と言えば現実ですが、ここは現実の場所ともちょっと違うと言うか。リアルでありつつもリアルではないですよね。

実名を晒しているからリアルではないということもないと思うんです。

リアルだと思えばリアルだし、リアルではなくてフィクションだと思えばフィクションですよね。リアルの対義語がフィクションで合っているのかよく分かりませんが、とりあえず知ってて似ているような言葉を使って見ました。

リアルって言葉が違ってましたね。現実ですね。現実ではあっても現実ではない。かと言って仮想現実でもない。空想とも違う。一体何でしょうね。この文章は。

脳の中って現実であり、現実でないというのが僕の認識ですが、間違ってます。

脳の中で色々なことを起こることはできますが、現実には何も変わっていない。

そんな感じですね。

脳の中をここに出しているだけで、現実ではありません。

不思議だなと思います。

だから現実から脱出するといくことは、脳の中に退避すると言うことかな。

でもそこに退避しても、身体は現実にあるし。

うーん、難しい。

言葉では説明できないけど、実際に僕はこうやって出来ているので、こういうことなんだろうとしか説明できない。

それでいいのかと思っている。あとは天才が説明してくれるはずだと思っています。

凡人に説明できないことを明快に説明できるから、表現できるから天才だと思っています。ただ頭が良いのを天才とは言わない。僕の言葉で言うとそんな感じです。

 

あ、今日もこの辺で終わろう。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。