いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

妄想ができなくなってきている。脳の衰えかな。

今日から5時に起きることにした。昨日までは5時20分と刻んでいたけど、そろそろ?いいろのではないかと思って、今日から5時起き。いきなり二度寝。結局起きたのは5時9分。中々ハードルが高い。早く起きるのには慣れて来たけど、あともうちょっと。目標としては22時就寝の5時起床。どうしても夜の時間がちょっと遅くなりがち。ダラダラしているともったいないので早く寝たい。夜遅くまで起きていることにもったいなさを感じるようになり、寝るのが最高の楽しみになってきた。

20代の頃は早く寝るのがもったいないと感じていた。寝ているのは死んでいるのと同じだと思って極力遅くまで活動を続けていた。でも遅くまで起きていると結局だらだらしがちだし、翌朝もダラダラするのでもったいない。その当時はそれに気づけていなかった。その当時の自分に伝えたい。早く寝なさいと。逆にダメージ大きくてもったいないよと。早く寝ることに対して不安があったというか、不安があったから早く寝れなかったのかもしれないけど。ちょっとでもわからないことがあると嫌だからできるだけ、勉強しようとしていた。それ自体は悪いことではないのだけど、眠気との戦いだったから効率はすごく悪かったように思う。勉強しても頭にはほとんど残ってなかった。

それが今や日を跨ぐのはもちろんのこと、22時を越えてくるとソワソワしてくる。全く生活スタイルが変わってきた。友達にはジジイかと言われたけど、それでも早く寝ることに一番の意義を感じている。早く寝たところで結局7時間ぐらいしか寝てないので、起きている時間は17時間もある。十分やりたいことやれるだけでの時間はあるので全然もったいないと思わなくなった。年齢とともに見ているところが変わるのかもしれない。

 

年齢とともに変わると言えば、最近は楽しい妄想をすることがほとんどなくなった。現実にどっぷりと浸かりきっている。なんでだろうと思う。20代の時は毎日妄想ばかりしていた。現実から離れたかったのかな。現実がしんどすぎて嫌になっていたのかもしれない。

妄想と言ってもそんな大したことはなくて、一般的にするような妄想。世界がどうのうこうのとかそんな規模でなくて、自分の周囲がこうなったらいいなとかいうぐらいのもの。

大体が海外に住んで、優雅な生活を送る的な感じ。

多かったのはハワイか、フランスかどっちか。対極にはなるけどどちらも楽しいところだったので、どっちかに住みたいなと思っていた。今でもそれはちょっと頭にあるかもしれない。

海外でなんで住みたくなったのかはわからない。もしかしたら毎日非日常を味わえるからかな。そんなところだと思う。

見るものすべてが新鮮だから、子どもの時の感覚に戻れるような感じがするかもしれない。初めて見るもの、触れるものというのは良い・悪いは別にしてすごく刺激的。脳にダイレクトに刺激が来るのがいいのかもしれない。そういう感覚が海外へ行くとある。

現実感が薄いような感じがいいのかも。

日本はもちろんいいし、大好きやけど、日本で新しいものをみても現実感から抜け出ることが出来にくい。現実の延長上にある感じ。非日常と言っても日常の延長の非日常やからもの足りない。

そんなこと言ってるけど、一人で旅行に初めて行ったときは驚きの連続だったようにも思う。

ということは勝手に僕が制限をかけているだけかもしれない。脳が勝手に大したことないと認定しているだけかもしれない。

そうやって見るもの見るものをざっくりと見ようとしすぎているのかも。全然心を開いて物事と接していないのかもしれない。

もっと注意深く見れば毎日がもっと新しいものになるのかもしれない。

結局また何の話をしているのかよくわからなくなってきた。

 

妄想をしていないなという話をしたかったけど、結局全然違う方向に向かおうとしている。

妄想ってすごく素晴らしいのになんでしなくなったんだろう。現実ってそんなにいいものなのか?それとも年齢とともにみんな妄想をしなくなるんだろうか?

10代、20代の時は妄想こそ人生みたいなぐらいに妄想を毎日して、胸を熱くさせていた。妄想するだけで結構ドキドキして興奮していた。

今ならどんな妄想をするかな。。。と考えてすぐにできない。

妄想にも日々の練習が必要なようだ。

妄想なんてすぐに出来ていたように思うけど、妄想ってどうやってするんやっけというところから始めてしまう。すでにブレーキがかかって簡単に妄想できなくなっている。ちょっとでも面白い妄想でないとだめだとなってしまう。

妄想を良くしていた時もそんな大した妄想はしていなかったと思うけど、それなのに今はちゃんと妄想しないとと思ってしまう。

これは現実にかなり縛られている。まずいな現実主義者ではなかったはずなのに。

悲しい大人になってしまったかもしれない。いつまでも妄想が出来る大人でいたい。

今日から原稿用紙5枚分書こうと思って始めたけれど案外と行けるものだなと時間的には大きく変わらなかった。

そして内容も大して変わらなかった。

こうやって日々は続いていくのかな。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。