いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

いつまで経ってもこんなこと言っている。

マイナスなことを書いても仕方ないと分かっている。

分かっているけどやめられないということもある。

それがこれ。

普段発散することがないから、ここでしか本音を語らない。

それは言い過ぎか、妻には話している。

職場での不平不満は会社の同僚には言わないようにしている。

言っても仕方ないし、その発言をするほどに自分は何か行動しているかと言うとそうでもないから。

不平不満を発言する時は建設的な内容もセットでないとただの文句大会となり、モヤモヤした状態で次の仕事を迎えるだけだから何もなさない。

 

対案を出せる人間だけが許される所業であると思っている。

だから会社で不平不満を聞かされることほど苦痛なことはない。

だいたいそういう話をしたがる輩はろくな人間がいない。

不平不満だけで状況が変わるのであれば、世の中もっとよくなっている。

不平不満を言うだけで何もしないから、今の世の中がある訳で、変革を起すための別の仕方を提案できないなら正直黙っていてほしい。

そう常々思っている。

 

特に今の会社においては自分史上最大に不平不満を言う人間が多い。

だから職員とは極力話をしないようにしている。

自分の持ち場にだけ集中をして、余計な関わりを一切断っている。

自分の内面に抱える不満はあれど誰にも言わない。

言ったところでどうなるものでもないから。

 

もし何か意見を持つなら、上司に言う。

同僚にだけその話をしても何もならない。

上司がどういう人間かにもよるけど。

言ったところで、どうにもならないような人間なら言わない。

 

僕にとって会社に勤めるということは、給料をもらう以外に理由はない。

何か大きな展望を持って仕事をするということはない。

だから会社に求めるものは大きくない。

給料が支払われ、休暇が取れれば特にそれ以上は求めない。

社長がどんな発言をしようとそれに踊らされることもない。

ただ淡々と目の前の仕事をこなす。ただそれだけ。

それでいいのではないかと思っている。

その中で興味のあることがあれば、更に深めることになるだろうし、無ければ首尾よく終わればそれでよし。

それでいいじゃない。

なんでそうならない。

社長が高級車を乗り換えることとあなたの仕事とどんな関係があるのか。

そこに不平不満があるなら、自分で事業を興すなり、違う職場に移るなりすればいい。

ただそれだけではないかと思う。

嫌ならやめたらいいただそれだけ。

仕事はいくらでもある。(業種によるけど)

雇われ社員の内は全てが思うように行くなどと言うことはまずない。

かと言って自分で会社を興したとしてもそうはならないと思うけど。

犠牲を払う必要はないけど、全てが手に入ることもない。

会社勤めはそんなもん。と割り切っている。

つまらない人生だとも言えるかもしれない。

でも世の中の大半の人は、仕事というものをそう捉えているのではないかとも思う。

普通に仕事をしてただ生活するということに対して何が問題か。

それで十分じゃないかな。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。