いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ちょっとだけクセの話。

パソコンの調子が悪い。

なぜかネットに繋がらない。

なので今日はキーボードとiPhoneを使って書いている。

しばらくはこのやり方でやっていたのだけど、どうしても打鍵感や入力の方法に慣れなくて結局やめてしまった。

慣れるまで我慢するというのが苦手なもので、ダメだと思うとすぐに辞めてします。

悪いクセだなと思いつつ、なかなか変えられない習慣でもある。

今日は仕事が休みだから時間があるので、良かったけど平日だとそうも行かないから、パソコン調子悪いなら買い替えたいと言う気持ちにもなる。

お金ないくせに物欲だけが暴走している。

欲求は依然より減ったように思っていたけど実際はそんなことはなかったみたい。

これからも物欲が僕の中から消えることはないだろうなと確信しました。

 

書こうかなと思ってたことがなんとなくあったけど、急速にトーンダウンしている。

正直言って今日はもう書かなくてもいいのではないかと思ったぐらい。

それぐらい書きたくなくなった。

幼少期からそうなのだけど、何かやろうと思っていても横槍が入った瞬間に猛烈に冷めるというクセがある。これも未だに改善されていない。

改善するつもりもないけど。

どれだけ熱を持っていても横槍には弱い。

ただの駄々っ子なだけだとは分かっているけど、これも辞められない。

 

クセというのはどこから来ているのかと不思議に思う。

誰かに教えられたものだろうか。

生存戦略としてあるのか。

人生の経験がそうさせるのか。

どれも違う気がする。僕の選択の仕方や思考に関しては、どう考えても生きやすいものではないと考えるからだ。

慣れるまでに辞めてしまうのうも、続けたらそのスキルなり習慣なりが身につくわけだから、慣れるまで続けた方が良い面は多いし、出来る選択肢が増えると言うことは生きていく上で非常に大事なことだとも思う。それに親からもそのように言われて来たような気もする。

じゃあなんでそのマイナスなクセが染み付いてしまったのか。

色々考察するのがめんどいので、ここですぐに結論を出しておきたい。

結論としては脳がバクっているからだと思う。

僕の脳はおそらくどこかがバグっているそうに違いない。

そうでなければ正常な判断が出来るはず。

そういう前提のもと生きて行こうと思う。

そうすれば多少人と違う行動を取ってしまったとしてもすんなりと納得できるはず。そういうことにしておこう。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。