いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

義務感を感じた瞬間に冷める

予想通りでしたね。寒くなってきて起きるのが急に嫌になったというか、布団の中が楽園に変わって。一気に起床時間が1時間遅くなりました。だって誰でも楽園にずっといたいですよね。だから仕方がないんです。それに二十四節気立冬以降は早寝遅起きを推奨しているとなんかに書いてあったので、都合よくそれを取り入れて今は早寝早起きをする時期だと思ってゆっくり起きるようにしています。自然の流れに合わせて生活するのがやっぱり自然だと思うので、そういう風にしています。都合よく取り入れるというのが僕は大事だと思っているので、今はこういう時期なんです。無理しない。流れに任せて行きましょう。

僕はこうしなきゃとか、こうしなければならないと思った瞬間と言うのか、感じた瞬間と言うのか、そうなった場合に一気にやる気がなくなります。

いわゆる義務感ってやつですよね。それが感じられるようになるとすごく嫌になってしまいます。自分の意思でやってないことにはやる気を感じないようです。

無茶苦茶ですよね。雇われ人のくせしてそんなこと言ってしまうんですよ。会社の仕事って基本決められたことなので、やらねばならんことしかないので義務感の塊ですから、雇われている場合ではないんですけどね。

というか、その義務感ていうのを勝手に最近感じていて、僕は早起きしなければならない、という感情にいつの間にかなっていたようで、それでちょっと早く起きるのが嫌になっていました。別に誰から依頼されたわけでもなく、強制されている訳でもないのにおかしいですよね。でもそういう風にいつの間にか感じてしまうんですよね。あと続けなきゃいけないみたいな。一度始めたらそれを継続しなきゃいけないみたいな感じの事をあったりすると急に嫌になる。継続することこそ素晴らしいみたいな。

たしかに継続することは大事だけど、継続しなきゃならないということはないと思うんですよね。継続したいから継続する訳であって継続が目的になるわけではないですよね。だから途中で辞めたっていいと思うし、またやりたくなったらこうやってやり始めればいいだけで、辞めてはいけないことなんてこの世にあるのかな?

ありました。生きると言うことは辞めてはいけいないと思います。そうかこれは継続やな。生きることはどんなことがあっても辞めてはいけないんじゃないかと思います。なんでって言われてもよくわからないけど。これだけは経験的に辞めたくないなと思います。これは何がどうなろうとも生きなきゃいけないような気がする。これは自分で選択できるものではない。始めたのが自分であれば辞めることは自由。辞めてもまたやり始めてたらいい。でも自分が始めたものでなければ選択権ってないんじゃないかな。いやそうでもないか。でもなんか自分で選んで始めたもの以外はやめちゃいけないような気がする。

違うな。辞めてもまたやり始められようなことじゃないと辞めたらあかんのかも。人生において唯一やり直しがきかないのが生きることですよね。それ以外はなんでもやり直せるけど、死んだらやり直せない。だから自分で選んで死んではいけないのだと思う。

また話が逸れました。

 

まあ何にしろ僕はやらないといけない感じがしたら一旦引きます。それでどうするか決めます。そこでもうやりたくないとなったら辞めます。でも早起きがしたくて起きてたわけじゃなくて文章書きたいから早く起きてたなと言うことを思い出して、また朝起きるようになりました。

朝起きてから文章を書くのが一番書きやすい。夜だとやっぱりだめで書けない。なんでかはわからないけど。

今一番やりたいことを朝にもってくることで朝が一番充実した時間になる。だから朝起きるのが苦じゃなくなるんじゃないかなと思う。

僕は好きなことを一番にしたい方なので、いや違うな。ご飯でも好きなものは最後のとておく方や。今一瞬自分の考えを勘違いしそうになった。とっておく方や。

でもその考えを改めて夜に書くより朝に書いた方が一日がよい流れになるということが分かったから。やりたいことから順番にやった方が良いということかな。

まあよくわからないけど。やりたいと思っていることを取っておいて、あとでやろうと思っても、その時に眠たくなるかもしれないし、時間が無いかもしれないので、これからも優先的にやりたいことは朝に回そうと思う。たぶん。

でも今の時期は早寝遅起きの時期だからまずは存分に楽園を味わって、味わい尽くしてそれでも書きたいとなったら起きるようにしようと思います。

いやまじで寒くなってきたな朝晩は。こうやって書いている時も手先・足先は冷えています。それが気持ちよくもありますがね。

大丈夫、きっとうまくいくよ。

と言うことで今日も一日良いスタートが切れたようでよかった。

やりたいことを優先的にというのが大事だと書きながらわかりました。

書くと勉強になることが多いです。