いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

誘惑に負けた。言い訳しかでない。

今日は朝起きられなかった。

理由は明白で、寒かったから。

それだけ?と言われそうな気もするけど。それだけ。

ちょっと気温が低いと急に活動量が低下する。

今日の朝は結構寒い。温度計は17度を下回っている。

それは僕の中では結構低い方。

アラームがなった瞬間に寒いなと感じた。僕の感覚は間違ってなかった。

 

自分の感覚って大事だなと思っている。

他人からどれだけ正論をぶつけられようが、感覚で違うと思えば違う。

そうやってこれまで生きてきた。

意固地と言えばそれまでかもしれないけど、感覚がそう言っているんだから仕方ない。

感覚に従わない訳にはいかない。

そうやって僕は脳に従属したきたように思う。

結果がどうであれ、まあ仕方がないかなと開き直ってきた。

選択の仕方としては一般的にはもったいないとか、もっと可能性があったかもしれないと言われそうな気もする。

でも正論を選択しても上手くいくとは限らない、というか選択している最中からずっと嫌な気でいるから、上手くいったとしても納得できない。

そういう損な生き方をしてきている。

 

やっぱり眠りが不十分であるとネガティブなことを書きがち。

というかひねくれやすい。

僕のこれまでのひねくれの性格は眠りから来ているのではないかと薄々感じている。という願望を抱いている。

睡眠を中心にした生活をしていった結果、どんな変化が今後あるのか楽しみにしている。

とか言いながら、今日はいきなり朝から睡眠の法則を無視して5度寝ぐらいした。

どうしても布団から出れなかった。

その要因を探ってみたい。

昨日はいつもの通り朝5時頃に目覚め、日光を浴び、起床後6時間後ぐらいに目を閉じた。夕方に運動は少なかったような気がするけど、概ね法則の通りに行動した。

そして布団に入る1時間ぐらい前に入浴を行い、22時前には布団に入っていた。

ここまでは大きな問題はないはず。

それからしばらくして尿意を催して2時半ぐらいに目覚めた。というかここで時計を見てしまったのが一番の要因かもしれない。

本にはそう書いてあった。時計は見ないと。

でも誘惑に負けて見てしまった。

それでもトイレに行ったあといつもはちょっと眠れない時間があるのに、今日はすぐに再入眠できた。

だから大丈夫だと思っていたけど、5時のアラームがしばらく聞こえず、気づいたらすぐに消して2度寝を始めてしまった。

ここでかなりの葛藤があった。いつもスヌーズ昨日は使わないけど、タイマーをかけて2度寝を始めてしまった。

ここが全ての過ちか。

ここから5時45分過ぎまでなんどもタイマーにて粘ってしまった。

だって寒かったから。。。

この起床直後の寒さに対してどのように対処をしたら良いかと言うことを考える必要がある。

前日には既にわかっていたので、対策は立てられたかもしれない。

 

今回の反省点としては夜間中途覚醒したとしても時計は絶対見ない。

もう一点としては前日までに最低気温を把握し、対策を講じる。

これでなんとかなるかもしれない。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。