いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

脳は僕に色々と見せてくるけど惑わされてはいけない。

昨夜の夢は久しぶりにカオスだった。

結構苦しいというか悲しいというか嫌な夢だった。

ハッピーな夢は今までにほとんど見たことがない。

おそらく脳内の混沌そのものが夢なのだろうと思う。

そしてカオスな夢の時は眠りもいまいちなのかもしれない。

それでも今日はなんとか起床できた。

15分ほど予定より遅くはなったが、それぐらいの遅れだと予定通り朝の準備が出来るぐらい。

そう言えば金曜日の夜と土曜日の朝はいつもより遅かったため、その辺りが影響して昨日は起きるのが辛かったのかもしれない。一日いつもと違うだけですぐにリズムが変わるらしい。

どれだけ身体は繊細なのかと思う。

システムがしっかりと組まれているから、ちょっとした変化に瞬時に反応して順応しているのだなと改めて実感。

同時に融通が利くものでもないのだなとも感じる。

一日ぐらいいいじゃないと思うけど、信号の方が大事で感情は後回しになっている。

やはり脳は合理的に出来ている。

感情で動くものではない。

だから願うとか思うとかではなくて、行動を変えて行かない限り変化はしない。

逆に言うと行動を変えるだけですぐに変わる。

「心が変われば・・・」という言葉があるけど、まさにそう。

目標が出来て、行動が変われば習慣が変わり、人格にも変化が現れる。

習慣レベルまで変わってくると脳のシステムも変わってくるはず。

僕の場合は今のところ行動レベル。継続して習慣が変わるようにやっていきたい。

 

人格が変わったらすごいことやなと思う。

三つ子の魂百までで、変わらないものもあるかもしれないけど、行動が変わると人格まで変わる可能性ありそうな気がして楽しみ。

もっとにこやかで優しい、悪態などつかない人間になりたい。

癖のある人間なんて今は求めていない。

癖のある人間が面白いとは今は思わないし、それは個性ではない。

前まではちょっと人と違う視点とか人と違う発言を目指していたけど、

別々の人生送っているから、そんなことしなくても個性は出る。

個性に関しては特に意識する必要ないと思う。

そんなことに消耗してるぐらいなら、寝た方が圧倒的に有意義。

個性がないのを気にし過ぎて人を傷つけてきた可能性すらある。

もっと社会に貢献できるような人間になりたいと思う。

対外的にはそうなりつつ、内面においてはまた違った一面があるぐらいがちょうどいい。

外面はあって問題ないと思う。

他人との接触面においては柔らかさや朗らかさが必要だと思う。

そうなれば自然と人は安心できる。

もちろん内面においても柔らかさがあるともっといい。

自分に柔らかい方がいいに決まっている。

むしろ自分に対しての方が柔らかい方がいい。

うん。きっとそう。

自分に対しての柔らかさが滲み出てて、他人にも優しいのが一番。

そこを目指していこう。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。