いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

計画通りにはいつも行かない。

昨日と同じ時間に起きたはずなのに時間は15分しか残されていない。

おかしいなと思う。どういうことなのか。

毎日そういうことの連続。思うように行かないことの方が断然多い。

僕の場合は計画が甘く、結構緩いから仕方がない。

昨日も仕事で時間をオーバーしてしまうことがあった。

残業もしてしまったし。

事前の計画を立てることが本当に苦手だ。

というか計画を立てることに時間を割かないと言った方が正確だと思う。

生きてきてこれまで綿密に計画を立てたことがない。

行くところは決まっていても、行くまでの道順を丁寧に調べない。

大体行けるだろうと直前に調べるだけ。それでもなんとかなるもんだ。というかなんとかなってきたのが実際だ。

それでいいのだとずっと思っていた。でも実際には計画を立てることにより、むしろ時間的な余裕が生まれ、より多くのことに注意を向けることが出来るようになる。

というのを最近知った。

それは妻と出かける時のことで、僕は行き先を決めたらそれで計画終了で、あとは行った先で雰囲気でその辺を散策すればいいと思っている。

でも妻は違って行った先や道中にどのようなポイントがあり、どのように回ると効率的に多くの場所を回れるかなどを調べている。食事する場所なんかも調べている。

事前にそのように下調べをして、現地に向かうことで時間に余裕を持ち色々なことに触れることが出来ると言うことを経験して計画って大事だなと感じた。

感じたは感じたけど、やっぱり計画立てると逆に忙しい感じがして嫌な部分もある。その中間ぐらいがいいのだけど、そうは中々行かない。どうしても無理に全部をクリアしたくなる。

計画を立てずに行くと、ぶらぶらして良さそうなところに立ち寄ったり、思わぬ発見があったりする。そういうのが好き。

世の中的にはいかに効率よくたくさん得られるかということが良いとされているのでそれがしんどい。

確かに計画通りに進むと気持ちがいいし、たくさんの経験を積めることは良いことだと思う。

いや計画を立てる方がやっぱりいいのだと思ってきた。計画を立てたって予期せぬことは起こるし、その中でも偶然の発見はある。より多くの経験をできるならそれでいいのではないか。

たくさん経験できることを僕は人生において最も大事にしている。じゃあ計画立てない訳には行かない。

計画たてよう。

今日はこれからご飯を炊く、その間にお湯を沸かし、お茶の準備をして、お湯が沸くまでに昨日書けなかった日記を書く。それが済んで時間がまだ残っていれば今日の仕事でやることを考えよう。米が炊き上がれば運動を始める。そして7時になったら朝食をし、7時半にはおちょやんを見る。その後身支度をして、8時15分ごろに家を出る。

計画を立てると言うことは案外と早く出来るものだ。

5分程度は毎日時間をとっても大丈夫そうだな。

明日は5時20分に起きることとしよう。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。