いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

日課は固まってきた

行動や思考に関してはほとんど統一感がなく、継続性もないけど、日課に関しては徐々に固まりつつある。ようやくと言っていいぐらいに時間がかかった。日課を作ろうと決意してから1年弱。中々骨の折れる作業だった。どうしても色々とやりたいなと思う気持ちが多く、あれもこれも詰め込みたくなる。どうせやるならきっちりと時間を決めて内容も充実させたいというのが僕の本心ではあったが、今となってはそれは窮屈にしてしまうことになるので、そうならなくて良かったというかおそらくきっちりとしようとすることが無理だと思う。

計画を立てようとするとどうしても無理に色々なものを入れがちで、結局上手くいかず。計画を立てることは自分にはできないと落ち込むことが結構あって、その度に計画性は僕にはないんだという結論に達していた。

でも今回の日課を作るに当たっては精度は極力上げないようにした。当初は精度を高めることを重視していたけど。制度を上げることが大事なんじゃなくて、続けることが大事だと坂口恭平さんはおっしゃっていたので、最初は緩やかに、そして継続できてきたら、徐々に精度を上げればいいかなと思えるようになった。

本当に最初はすごくざっくりとしたものだった。

就寝時間をまずは決めることにした。ここが決まらなければ時間配分が出来ないので、まずはこれだけ。正直言ってこれが日課と言えるのかと思いながらもとりあえずこれだけを守るようにした。これだけと決める前は起床時間を無理に早く設定して、ブログの文字数も今よりも3倍ぐらい多いものを無理矢理書こうとして、その上運動をして、本を読んで、語学の勉強をやろうと目論んでいた。冷静に考えたら無理だとわかるんだけど、計画を立てる時点ではなぜかできるような気がして、テンション上がって結局は失敗した。

そのため、まずは就寝時間が定着するまでは無理をしないようにした。

現在は22時頃に寝て、5時半までに起きるという結構アバウトな感じにしている。

5時半からブログを書き始める。大体30分くらいかける。

そのあとに鍋での炊飯、湯沸し、仕事に持って行く水筒に水を入れる、朝に飲むハト麦のポットの用意だけは決まっている。

まだ少し時間があるので、読書と運動をしようと思っているけど、気持ちに余裕があったらということで無理やり詰め込まないようにしている。

本当はもっとしたい。語学の勉強と仕事の勉強とどちらも人生を豊かにするすごく重要なことだとは思っているけど、それをやっちゃうとまた実行不可となった時に落ち込むので辞めている。やろうとすると心臓が結構ドキドキして、身体も硬くなるので辞めている。休みの日に出来たらなという感じで、先送り。今までだと先送りにするとそれはそれで苦しくなっていたけど、他にしている日課があるので苦しさは減っている。

朝の準備が終わったら、7時頃から朝食を食べ、7時半から始まるNHKの朝ドラを見る。見終わったら身支度を始めて、8時頃からまた2度目の朝ドラを少し見て、その後のあさイチを見て仕事へ向かう。

朝の日課は今のところこんなもの。8:30~17:30までは仕事。今までは定時を超えてもそんなに気にしてなかったけど、最近はそれも嫌になってきたので、定時を超えることはまずないようにしている。定時で上がるということを日課にしている。

自宅から職場まで徒歩2分なので、家に帰ってから、今の時期は畑に行くようにしている。夏野菜を植えてから水を極力欠かさないようにしている。畑までは車で10分程度かかる。そこで20~30分ほど過ごし、18時半過ぎから夕食を食べる。

夕食を食べてからはコーヒーを飲み、大体20時前ぐらいに妻と散歩に出る。30~40分ほど歩き、帰宅後は風呂に入り、21時半ぐらいから就寝の準備に入ると言う感じになっている。

これが平日の日課となっている。

もっと切り詰めればできることはたくさんあるかもしれないけど、とりあえず今のところはこれぐらいにしている。

休日の過ごし方がまだ決まってないのがちょっと落ち着かないけど、休日に関してはのんびりをまずは心がけているので、決めなくてもいいかなと思いつつもう少し時間をかけて考えようかなと言う感じ。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。