いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

僕は忘れる

らしい。

らしいというのは忘れているからこそ言えること。

記憶には自信があって、暗記系のことは得意なつもり。

でも忘れることが多いらしい。

確かに忘れる。

それはこれまでは都合の悪いことは忘れることにしているとネタにしていた。

というかそれを逃げ道に忘れるふりをしているつもりだった。

でも実際は違うのかもしれない。

忘れるらしい。

とにかくなんでもかんでも忘れるらしい。

身近なところで言うと日付。

これはそもそも重要だと最近思っていないので、忘れたってどうってことない。

という思いでそもそも覚える気が無い。

曜日もあやふや。土日がだいたいいつかな~ぐらい。

平日は正直何曜日でもいい。

強いていうなら仕事に支障を来さなければなんでもいい。

時間これもあんまりどうでもいい。

起きたかったら起きるし、寝たかったら寝る。

これも仕事があるからこそ意識はしているけど、仕事さえなければ太陽に合わせて生活すればいいだけ。

他にも数えればキリがないぐらい、覚えなくてもいいなと思っていることはある。

 

でもそれは人と関係を持つ上ではそうはいけない。

大事な日は覚えておかなければいけないらしい。

人の誕生日はほぼ覚えていない。

妻の誕生日も最近でこそようやくすっと言える様になったけど、

それも練習しているから。事あるごとに思い出すようにしている。

そうしないと忘れる。

家族の誕生日は正直あいまい。

なので、誕生日を覚えているのは妻と家族ぐらい。

それ以外の人の誕生日は全く覚えていない。

唯一覚えているのが11月11日が誕生日の元同僚ぐらい。

それもその人が大事だから覚えている訳ではなく、ポッキー&プリッツの日と同じだったというだけ。

そんな感じで記念日も怪しい。記念日って年に一回しか使わないしね...

でもそれではだめだと思って結婚してからは、誕生日と結婚記念日は時々思い出すようにしている。確認しておかないときっと忘れる。

小学校の時は友達の家の電話番号とか言えたけど、今言える電話番号は実家の固定電話と自分の携帯の電話だけ。社用携帯持ってるけど何番かわからない。

 

そんな風に忘れやすい僕は、何を言ったかというのは当然忘れる。

これまではそんなんしゃあないやんと思ってたけど、人はそうではないらしい。

覚えてないと不都合が生じるらしい。

これは困った。

今日も忘れていたことを指摘された。

合理的に考えたらそんな発言するはずないやんと思ったから、少々食い下がったが、どうも僕が忘れているらしい。

なんか変な感じ。

でも日常的に多くのことを忘れている僕は忘れているのだと思う。

そんなことがそう言えば職場でも半年前ぐらいにあった。

上司と話をしていて一旦結論が出て、僕はその場を去った。

そして上司から連絡が来て別の結論で実行することになったと。

いやそれはおかしい、そんな話はさっきしていない。と僕は食い下がった。

それでも上司は譲らない、いやいやそんなことはないむしろこの結論に変更することを君は良しとしていたよと。

一瞬頭がパニックになった。どうなったってそんな意味のわからない、筋の通らない結論をよしとする訳がないのに上司は強く言ってきた。自信があったみたい。

この話を僕はさっき思い出した。

そうか僕は忘れるんだなと思った。

どんなことも忘れると認識した。

だからこうやって今書いている。

これまでは自分の思考なり、過去のことなりテキトーに書いてきたけど、しばらくは日々の記録を書いてみることにする。

どれだけのことを毎日忘れていっているのか。

それば病的ならば病院に行く必要があるのかもしれない。

その検証のために書いてみる。

まあこの書くこと自体を忘れるかもしれませんけどね。