いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

身体を自由に伸ばすこと忘れがち。

今週も終わったようです。

週明けから寒かった。

夏用のズボンでは耐え切れないほどで、我慢しきらず冬用のズボン買ってしまった。

おそらく寒さによる冷えで頻尿が誘発されていたと考えるので、きっと解消されるだろうと思いたい。

大丈夫、きっと上手くいくよ。と恭平さんなら言ってくれるはずだ。

これで頻尿が収まらなかったら次に打つ手を考えないといけいない。

と思っていて、今日冬用ズボン履いてみたけど、頻尿は収まらず。

1時間に1回激しい尿意に襲われる。

尿崩症かと思って調べたら、

症状としては「強いのどの渇き」と多尿とのこと。

「強いのどの渇き」は全くなく、ほぼ飲水なしでも激しい尿意。

では、糖尿病によるものかとも考えたが、

これも症状の一つに口渇を伴う。口渇はほぼない。

しかも仕事が終わって家に帰ってくると、

はたと尿意を催すことがなくなる。

これは一体なんのだと。

冷えから来るものなのか?

過活動膀胱か?

骨盤底筋の筋力低下はおそらくある。

レーニングあるのみ。

でもトレーニング嫌いなので、とりえあず様子をみることにする。

 

それはさておき、今日外で窓ガラスに映る自分の歩き姿を見て衝撃を受けた。

すげー歩き方が変になってる。

身体が少し後ろに反って、すこしけつひけて、じいさん一歩手前ぐらいの歩き方になってた。

そういえば最近あるくことほとんどなくて、運転してるか、座ってるかのどっちかで身体を伸ばすことが無くなっている。

身体を動かす機会がめちゃくちゃ減っているということを思い出した。

畑に行っても前傾姿勢で動作することが多いから、身体を伸ばすことがあんまりない。

身体を伸ばすということを忘れてしまっている。

これは大変なことです。

たぶん。

なのでストレッチをまずはすることにしました。

股関節の前面・大腿部の前面を積極的に伸ばします。

そして背伸びをします。

仕事が嫌だから知らず知らずのうちに身体が縮こまっていました。

これはいかんいかん。

無邪気さがウリの僕がこんな縮こまっていてどうする。

もっと身体を自由に、心を自由にしよう。

これって意外と忘れるな。

自分史上最高に縮こまっている気がする。

出来れば外を歩きたい。

でも外は寒いので、とりあえずストレッチ。

やる気になったら外も歩いてみようかな。

でも今はまだそんな気分にはならない。

まずはストレッチ。

何よりストレッチ。

身体も心もストレッチ。

ストレッチあんまり好きじゃないけど、そうも言ってられない。

じいさんまっしぐらは避けたいし、このままでは腰痛が再燃する。

便秘・下痢も中々安定しない。

ということでこれからストレッチ。

 

やっぱり夜に書くと現実的なことしか書けないな。

朝に書く方がテキトーに意味わからんこと書けるからいいのかも。

朝書く方が自分には合っているような気がする。

明日朝起きれたら、書きます。

覚えていられるように寝ます。

大丈夫、きっと上手くいくよ。ってずっと書いてたのに、最近書いてなかったら忘れてた。

やっぱり続けないと忘れるな。