いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

覚えておくべきこと

毎日そんなに覚えておくべきことはあるのだろうか。

嫌な仕事であっても、一日はあっという間に終わる。

覚えておきたいと思ったことほど忘れる。

勉強したことなんて一瞬で忘れる。

反復しないとすぐに忘れる。

反復が必要やったら毎日のことなんてそらすぐに忘れるよな。

だって反復してないから。

ということで、今日々を振り返っている。

でも一日振り返っても覚えておくべきことというのはそんなに無いように思う。

今日はどんなことがあったやろ。

なんか特別なイベントがあったら、あーあの日かってなるけど。

今日はそんな特別なことはなかった。

そんな中でも今日特に覚えていることは、

すごく頻尿だったこと。

過活動膀胱ですね。

かなりの切迫性です。

あやうく失禁しそうになりました。

意識が飛ぶかと思うぐらいに我慢しました。

これはおそらくストレスからくるものだと思います。

それかもしくはカフェインによるものか。

どちらかかな。

体調が気になる一日だったなと思います。

そう感じたので、今日はやはり運動をして気分を変える必要があります。

何をするか?

そんなにしんどいことはしたくないので、この後ストレッチをすることにします。

毎日ストレッチをすることにします。

ここで宣言して今まで続いたことないな。

ヨガとか言ってたけど、完全なる三日坊主。

ブログもそんな感じ。

結構三日坊主多い。

三日坊主の原因何かなと思ったら、忘れる事ちゃうかなと思う。

やるということを忘れる。

日課にしたことを日々に忙殺されて忘れる。

忙殺されるほどの忙しさはなくても何かにかまけて忘れる。

今日はいいかと言うよりも、忘れることが多い。

継続すると言うことは覚えておくことかなと。

忘れないためにする対策としては、やっぱ時間決めておくこと。

それかやるタイミングを決めておくこと。

食事、整容、入浴なんかはやるタイミングが決まっているから忘れない。

ほんで今書くことをタイミングを決めてやっている。

忘れないように。

風呂上がりに湯冷ましに上半身半裸で開始することに決めている。

この決めているという行為が良いのかもしれない。

こうやって書いていても今日の振り返りがあまり思い浮かばない。

時間を稼いではみたけど、何かな。

そうや、

今日は「楽天で注文したものが明日届く。」です。

そうやった忘れるところやった。

明日楽しみなものが届きます。

あと、そう言えばこれは覚えておかないといけない。

呼吸療法認定士の認定証が届いて、「次の更新は2025年」ということ。

 

そんな大したことなかった。

残念。

あと昨日新月やって、願い事を書きました。

というか宣言をいくつかしました。

そのうちの一つ来年の仏検の試験で準2級に合格するということ。

これからまたフランス語の勉強を再開します。

中々に難しい。

フランス語結構忘れてるやろなと思います。

最後に挨拶をフランス語でやってみます。

と思ったけど、Bonjourぐらいしか覚えてなかった。

残念。

ちょっとずつ勉強して報告します。