いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

周囲からの影響めちゃ受けやすい性格です。

こんなにもかというぐらい、

周囲からの影響受けます。

なんせすごく気にしいなのであっという間に影響受けます。

 

野球始めたのも友達の影響、

ギターやってみたのも友達の影響、

サーフィン始めたのも友達の影響、

スノボ―始めたのも友達の影響、

一眼レフ買ったのも友達の影響、

ワーゲン一旦購入したのは先輩の影響、

ロードバイク買ったのは流行、

ヨガ始めたのは知人の影響、

フランスに行ったのも知人の影響、

理学療法士になったのは親戚の影響、

ペンションやりたいと思ったのはフランス人の人柄の影響、

岩手に行ったのは完全にあまちゃんの影響、

淡路島に来たのはなんの影響?これはわからん。

 

こうやって見てみると自分で調べて発見して、やってみたみたいなのはないです。

人に影響受けたとはいえ、最終的に選択したのは自分やけど。

 

見方を変えると周囲の人の影響のおかげで色々経験できてるなと。

 

影響されやすいっていうところだけ切り取ると、

あんまりよくない印象やけど。

自分と価値観違う人からの刺激を受けないと、

自分の世界広がらんから色々と影響受けて良かったなと思います。

 

確固たる自分と言うものがあれば良いような気もするんやけど、

いろんな人の話を聞いて影響されまくった方が人生楽しいんちゃうかなと。

自分一人では見えん世界が見られるし。

 

意固地になって俺はこの道進むんやってやってまうと、

そうじゃなかった時にしんどいし。

まあ信念もってやりきって違うかったってなったらまた別の話やけど。

 

影響受けて、「あっそれいいやん!」って方向転換できるぐらいのフットワークの軽さがあってもええんちゃうかなと。

その方が気が楽でいい。

あんまり気負いすぎるのも良くないし。

 

一握りの人間しか歴史に名を残すような偉業は成し得ないから、

凡人は凡人らしく楽しく生きたらええんと違うかなと最近思ってます。

 

情熱大陸とかプロフェッショナルとか、そんなんどうでもええ。

いや、出れるんやったらそら出さしてもらいたいけども。

そこが人生の最終目標ちゃうもんな。

 

普通に楽しく生活できたらそれでいいし。

その上さらに刺激的なことがあればもっといいかな。