いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

変なことつい考えがち

テキトーに生きて行きたいとか言いながら、今日文章を書く時にどうしようかななんてちょっとの間考えてしまった。何を真剣になっているのだと。真面目になっているのだと。ちょっとおかしいよと言ってやりました。だって誰も読んでない文章を、素人の僕が何を真剣に悩むことがあるのだと。何この文章て思われたらどうしようとか、かっこいいことかかねばとかそんな変なことを考えてしまうせいで、手が止まる。

誰も読んでいないのであれば別に何を書いたっていいではないかと開き治りました。今。どうしても心の中のどこかにあるプライドという貴重な貴重な鉱石がどうしても僕に働きかけてくるのです。どっかひっかかるんでしょうね。カッコよくないのにカッコよくありたい。実はカッコつけなのかもしれない。たしかにかっこいいこと言いたいとか前に書いたような気がするな。

だれかがかっこいいこと言っているとマネして書きたくなったり、羨ましくなったりしてたもんな。でもそれがあるとあの人はあんなにかっこいいこと言ってたのに、僕にはそんな言葉が思い浮かばないと言って、手が止まる。変なことを考えるとつい手がとまりがち。

まあかっこいいこと書きたい人はかっこいいこと書けばいいやんと思うようにしました。今。

かっこいいこと書いている人はもしかしたらかっこいいこと書こうと思って書いている訳ではなく、その人の中で出て来ただけの言葉かもしれない。何の気なく書いた言葉かもしれない。だから人の言葉に感銘を受けたとしても引きずる必要はないなと思いました。今。

だから僕の書いている言葉に関しても何の気なく書くだけでいいんだなと思いました。今。

だから何を書いたっていいのだなと。心の中?頭の中?に浮かぶ言葉だけをただひたすらにキーボードに打ち込む。なんてことない作業。どこにもカッコよさなど存在はしないけど。もしかしたら魂の叫びなのかもしれない。叫ぶことを心は欲しているのかかもしれない。

まあでもだからどうした。みたいなことではありますよね。僕がどう思うが、どう行動しようが世の中に全く影響ないと考えれば、特に手を止める必要はない。誹謗中傷さえしなければ何を書いたっていいんだと思えました。今。

だからやっぱりテキトーに書きます。そう人生テキトー宣言ですね。政党テキトーでも立ち上げましょうかね。テキトーに起きて、テキトーに飯食って、テキトーに働いて、テキトーに風呂入って、テキトーに寝ましょう。

そうすると僕の人生はもっと華やいだものになりそうな気がしているのです。自分にとってもっともハードルの高いことをやれば人生転換するみたいなこと誰かが言ってたような気がするんですよん。コペルニクス転換的な感じですか?たぶん違うとは思うんですけど。まあそんな感じです。別に誰かが言ってなくてもいいんです。なんかそんな感じがしたから言ってみただけで、テキトーです。

どんな真面目腐った顔で科学的根拠があること言ったところで、あとで間違っていたなんてことはあるわけで。人間の作り出した、考え出したことで絶対なんてことはありえないんだから何を言ってもいいんじゃないかと思うんです。自然の世界で起こっていることに間違いはないと思うけど、人間は間違いばかりです。だからそんな真剣になって怖い顔して、人の言った間違った言動に関して目くじらを立ててバカみたいに言い合う必要なんてないんです。どっちが言っていることも間違っている可能性があるんだから。そんなつまんないことに真剣にならずにテキトーにやったらいいのにと思うんですよね。まさに不毛ですよね。ケツ毛が不毛ならいいのですが。ケツの毛はいつだって剛毛です。こんな感じでテキトーに適当な言葉入れておけばいいんじゃないかなって思うんですよね。そうすると僕のことが怖い人だなんて思う人が現れなくなるので、あの人そういえばテキトーな人だなと思ってくれますよね。

そうなればこっちのもんですよね。誰とでも気軽にしゃべれるし、誰とでも気軽にしゃべらないことを選択することもできる。そんな自由な人間関係が形成できるともっと気楽に生きられるのになと思うんですよね。

何を言ってたって何をしてたってそんなに他人に真剣になるなよと。みんなテキトーにやってればお互いを許すこと出来るでしょと。自分のやっていることは正しいなんていう間違いを起こすから他人に対して厳しくなるんですよ。

自分のやっていることは信じてもいいけど、間違っているかもしれないという気持ちも大事だと思うんですよね。絶対はないから。じゃないと他人を攻撃しだすんですよね。

あー何を真剣に書いているんだと思いました。今。

テキトーにやりたいとか言いながら、また真剣になっている。他人の言動に真剣になっているそういうんじゃないんですよ。僕がやっていきたいことって。

そんなんじゃなくてでもなんて言ったらいいかわからない。そんな感じです。

テキトーでいいねんって言いながら中々実現できていない訳ですよ。

でも年々テキトーになっているのは確実です。

だって数年前だったら実名晒してテキトーに文章書くなんてできなかったですからね。自分のことなんてテキトーでいいって思えてるからこそだと思います。

にも関わらず、

大丈夫、きっとうまくいくよ。

ですよね。

テキトーに生きたって大丈夫だと思っているからこそテキトーでいたい。

まあなんだっていいんですよ。生きていれば。ということでした。