いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

「夢をかなえるゾウ4」読んで久しぶりにしっかりと涙しました。

 

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

 

 1から始まり4まで読み切りました。

性格には2と3はほぼ流し読みでした。

序盤からあんまりピンと来なかったので、

しっかりと読み切る気がしませんでした。

今回の4は僕の好きな大坂が勧めてくれたので、

最初から最後まできっちりと読みました。

 

面白かったです。

シリーズを通して主人公の夢を叶えるために色々な課題を出してくれ、

それを主人公がクリアしていき結果、成長を促すというのが大筋の流れ。

 

今回も設定は違うものの同様の流れかと思いましたが、

終盤で大きな展開がありました。

そのおかげで、しっかりと涙をすること出来ました。

 

最後の方の課題の一つに、

喜怒哀楽を表に出すというものがありまして、

僕は本を読みながら鼻水垂らして泣いたので、

しっかりと課題を達成することが出来ました。

 

あんまり知られてないと思いますが、

僕は結構泣きます。

最近はそうでもないけど、

テレビのちょっとしたシーンでも涙することができます。

 

赤ちゃんの頃からかなりの泣き虫だったようです。

だっこされないと眠れないそうで、

ちょっとでも離れると泣いていたそうです。

ちょっと大きくなってからも良く泣いていました。

負けず嫌いで、勝負事に負けると泣いていました。

人目を憚ることなく泣いていました。

 

そんな僕でも年齢を重ねるごとに

だんだんと泣く機会も減っていきました。

それは大人になっていくということでもあり、

みんなが通る過程なのかもしれません。

でも、泣くのを抑えるていると、

泣くだけでなく他の感情もだんだんと抑えるようになり、

喜も楽の感情も出すことが減っていきました。

 

そうなってくると、

だんだんと何に対してもどっちでもえっかってなりがち。

好きと嫌いもあいまいになったりとか。

あいまいにしといた方が周りと協調した感じしますしね。

だんだんと自分の思いも伏せるようになるし。

なんとなく、角が立たないのでええ様な気もするけど、

自分がだんだんとしんどくなってくるような気もする。

 

感情を出すことが全てを解決してくれるわけではないにしろ、

自分の感情や思いも大切にしてあげないと、

自分がかわいそう。

まずは自分を大事することから始めると、

他者も大事にできるんやろと思います。

自分しかめっ面してんのに他者を笑顔にすることできひんし、

自分が癒えてないのに他者を癒すこともできひん。

 

本文には書いてなかったと思うけど、

のんびりやっていきましょうよと僕は思います。