いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

連休が終わって辛いから。妄想に走る。

一昨日連休最高って言ったばかりで、今日連休最後。

昨日は「この世をば...」の歌ぐらい連休を謳歌しておりましたが、

今朝起きてからは、まさに盛者必衰の理を表しております。

 

明日仕事行きたくなさ過ぎて。

サザエさん症候群です。

連休延長してくれへんかな。

やっぱり働くペース落そうかな。

今すぐには無理かも知れへんけど、週休5日向けて。

まずは週休3日から進めていこう。

年内はなんとか乗り越えて、来年から週休3日にします。

 

そうなってくると給料減るもんな。

お金がないと生活苦しいしなとか考えると中々一歩踏み出しにくいのは事実。

別の収入元を作るか、支出を減らすか。

支出は今でも削ってるから、あと出来るとしたら家賃。

家賃を減らすためには引っ越しししかない。

どこに引っ越ししようかな?

引っ越しするなら一軒家がいいかな。

家庭菜園できるぐらいの。

今使わせてもらってるぐらいの土地があれば。

家賃下げて、もう少し野菜の収量が増えれば働く時間減らしても大丈夫そう。

 

そうすればもっと土触る時間が増える。

今やと畑まで車で行かないといけないから、やっぱり行ける日が限られる。

そのために手入れがどうしても疎かになるし。

手入れできると植える品種も増やせるし、ロスも少なくなる。

そうなると収量増えるから、生活楽になるという循環になる。

 

この流れでいくとやっぱり週休3日が現実的に見えてきた。

あと、資産運用の方にもう少しお金をまわせて行けたらまた違った世界見えてくるな。

 

これは全くの妄想になるけど、資産運用で生活費が少しでも賄えるようになるともっと働く日を減らすか、余暇にお金をかけることができるようになってくるから、もっともっと生活が豊かになってくるな。

これっていいことがばっかりやな。

金銭感覚が少しずつ変化してきていることも良いこと。

独身でいたときと比べったら圧倒的に浪費が減ってきた。

独身の時はもらった給料をきっちり耳そろえて使ってました。

それが最近はほぼ無駄遣い無くなってきています。

充実するためのお金ばかりになってきている。

成長してますよ。僕。

褒めてください。誰か。

褒められて伸びるタイプですよ。僕。