いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

コミュニケーション能力は、ペッパー君の足元にも及びません。

言葉を伝えるのは簡単ですが、真意を伝えるのは難しい。

100%伝わるとは思ってないにしても、僕の言葉は相手に刺さらない。

「いつまでたっても恋の矢はあなたの胸にはささらない」ぐらい刺さりません。

長淵のこの歌好きです。巡恋歌

 

なんでささらへんかなって思うことよくあります。

冷静になって振り返ってみると相手のこと考えて話をしてないから。

急に降って湧いたことをさも脈絡があるように話してしまうからでしょうね。

 

人と話をしている最中にも関わらず、相手の話を聞くよりも先に頭の中で次に何言うかを考えてしまう。

自分本位やから自分のことを言いたいんでしょうね。

 

自分の頭の中ではストーリーが積み上げられてて、

よし!ここや!というストーリーの結末だけ伝えてしまうから、

相手は「は?」ってなるんでしょうね。

このブログがそれを全て表していいますが...

 

最近になってというか、今日気づきました。

自分の中ではだいぶ練ってるからなんでわからんの?ってなるんですけど、

相手からするといやいや答えだけ言われてもと思うんでしょうね。

だから勘違いされて、気分を害したり、話を聞いてくれてないと思われること多々。

確かに聞いてないことが多いのは事実。

でもそれ以上に話しする内容を必死に考えているから聞いているようで、頭に入ってないことありがち。

 

両方のことをいっぺんにできひんのはわかってるんです。

でも、器用そうにこなしたいからやってみるんですけど、無理です。

どっちかに重きを置いた方がいいですね。

聞くことを諦めることにします。

僕は話聞いてないと公言します。

目上の人や仕事関係で関わる人の話以外は基本聞いてません。

ご了承ください。

 

あと、これ書きながら思い出したけど、メールとかLINEでのやり取りめちゃ苦手です。

行間を読むという能力が極めて低いので、より具体的に話をして頂かないと全く理解できていません。

文字に書かれていること以上のことを想像できませんので、

そして返信はすごくそっけなくなりがち。

自分の理解がそれだけしかない上に、説明をしっかりとしようという気持ちがないので、余分なこと言いません。

 

一方向のみのコミュニケーションになりがちでキャッチボールというものが極めて苦手です。

話し聞いてなくて、相手の意図も解らず、理論的な説明はなく、感覚的で、相手にどうすれば伝わるのだろうかという相手を思う、思いやりがない、自己中心的なやつだと思います。

 

そんな人間ですが、学びつつ。

日々成長しようと気づいたことをこうやって記録しています。

ほんまかい?と思われますが、真人間になりたい!