いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

連休最高です。このままずっと連休でいいです。

4連休ですね。

祝日最高です。

毎日休みでも良いぐらいです。

それぐらい仕事したくないです。

昨日も今日も朝6時から畑に行ってました。

仕事じゃないから好きな時間に働いて、好きな時間に休めます。

夢中になって取り組めます。

体力的にはきついけど、時間忘れます。

そういうのって日常であんまりないです。

そういう時間がたくさんあると生きて行くのが楽しいんかな。

我慢することが大事って言われて育ってきました。

途中で投げ出すのは良くないって言われ続けました。

なので、野球を途中で辞めなかったし。

専門学校も辞めずに卒業しました。

資格取ったから、その資格を使って仕事を続けています。

辞めたいなと思うのは、自分の弱さから来ていると思っています。

合う合わないとかじゃなくて、自分の弱さが継続を邪魔しているのだと。

方向転換することが後ろめたいに思うし。

方向転換するということは一貫性のなさだと思ってしまうし。

 

でもそういのもちょっとずつ辞めて行きます。

熱しやすく冷めやすいタイプなので、継続できてること自体奇跡で、自分すごいなと。

嫌なこと文句言いながらでも継続できてる自分すごいと。

毎日遅刻せずに出勤できてすごいし。

時間を守って仕事をしていることもすごい。

事故せず運転して、訪問できているのもすごい。

利用者さんと話ができていることもすごい。

職員とも話ができてすごい。

 

自分を褒めるハードル下げて行きます。

頑張らんと越えられへん様なハードルはないようにします。

頑張らんでも越えられる、歩いて跨げるようなハードルを設定します。

今までも自分に甘かったけど、もっと甘くしていきます。

言い方悪いけど、自分に期待しません。

これ以上頑張る必要ないって。

十分やってます。

だって、なんやかんや言うて今まで生きて来られてるし。

数え上げればキリがないくらい失敗はしてるけど、なんとか仕事させてもらってる。

今の会社でも1年半解雇されることなく雇われている。

会社としては必要と感じている部分もあるから、雇われている。

それだけでまずはいいんちゃうかな。

あんまり頑張って世に貢献するとかなくてもいいと思います。