いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

弱み見せて行きますので、スルーせずにヘルプお願いしますね。

他人の言動・行動をめちゃくちゃ気にします。

 

非常に気にしいです。

元々外部からの評価に関して敏感です。

よく言う自意識過剰というやつです。

悲しいけど、これは生まれたときから持っている素質のようです。

 

おそらく発言した人は何気なく言ったことでも、「あれ?今のって俺に対して批判的なこと言ってる?」って心の中でつぶやいています。そして一日就寝するまで、その言葉が心の中をリフレインしています。自分でも嫌になりますが、中々治らない。悲しい性です。

 

そして、それが積もり積もってストレス溜めています。

ほんの些細なことでも、積み重なるとストレスになりますね。

 

でもそんな様子を外部に漏らすことは恥だと思っているので、家の外で決して弱音を吐くことはしません。

その結果下痢・便秘を繰り返しています。

これも昔からストレスがお腹にダイレクトにくるタイプです。

見た目には健康的なので、胃弱とは思われることはありませんが、非常に弱いです。

口内炎ができることもしょっちゅうあります。

ひどいときは夜間目が覚めることもあります。

 

弱いにも関わらず、弱さを見せることを極端に嫌います。

おそらくこれは、野球でキャッチャーというポジションをやっていた影響かと。

キャッチャーって守備についているチームの皆と反対の方向を向いているので、行動が丸見えです。なので、下向いたり、テンパったりしているとすぐにばれてしまうのです。

プレー中にそういう態度がどうしても出てしまうので、指導者から何度も指摘されていました。

結果今のような人間が出来上がったのだと思います。

悪習慣が身についてしまって、今の生活に支障を来しています。

中々ヘルプ出せません。

なんとか歯食いしばってやりがちです。

 

そろそろそんな癖を捨てて、ヘルプ出しまくりたいと感じています。

歯食いしばってやっていくというのが、無理になってきています。

やったるでという気持ちが減衰しているのもあるし、無理したら翌日しんどいということが身に染みてわかってきたからです。

 

最近は無理すると翌日の目覚めが悪くなっています。

おそらくストレスが慢性的に蓄積されていることと加齢を感じる年齢がひっそりと近づいてきているからだろうと思っています。

 

こうやって自分の思い、習慣を公開してさらけ出すことができる場所があるというのは精神的な支えになるなと3日目にして思います。

みんなどうやって生きているんでしょうかね。

生きていく強さが欲しいです。