いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

最高に気持ち良かった

最近新しい体験がないと昨日の朝に書いたばかりですが、早速新しい体験がありました。

しかも最高でした。こんなにも気持ち良かったことって最近中々ないかも。

それがただ気持ちがいいだけではなくて、身体も動かせるんだから最高ですよね。

さらには割と近所で体験できるので、いつでもできそうな感じがあっていい。

遠出してまでやる特別な体験でないというのがまたいい。

昨日やったのはSUPです。

以前から言葉は知ってたけど、そんなにおもんなさそうと高をくくって、やってきませんでした。

海のアクティビティと言えば、サーフィンって思ってて、大して回数やってないくせにサーフィンほどはおもんなさそうと勝手に思ってました。

サーフィン一応やったにはやったけど、一かじりぐらいで、やっていたと言えるかどうか怪しいぐらい。

一人で鳥取や高知、徳島、和歌山まで行ってたけど、まともに乗れた波は数えるほど。あれぐらいではやっていたと言っていいのかも怪しいぐらい。

それでもサーフボード、ウェットスーツもドライスーツセミドライ両方持ってたんじゃないかな。

期間的には2年ぐらいかな。実際やっている姿を見たことがある人がいないので、やっていたと言ってもいいのではないかと思う。

それに今出来なくても出来なくなってしまったと言い訳もできるし。別にする必要が無いかもしれないけど。

 

昨日海にまともに入ったのはたぶん10年ぶりぐらいじゃないかな。

基本海まで行っても砂浜でゴミ拾いするぐらいで、夕陽みて終わりみたいな。

海に入るとべたべたするので実はあんまり好きじゃない。

見る専門でした。

そんな僕も昨日ばかりは海へ入ってきました。

いつもゴミ拾いしたり、夕陽を見に行くビーチの近くでSUPの店が新しくオープンするとのことで、無料体験をやってたからはこれはと思って体験してきました。

 

昨日は天気も良くてアクティビティ日和でまずはそこが最高。

風は程よく吹くぐらいでその風がちょうど気持ちいい。

店についたら若いイントラの人で良さそうな感じの人で良かった。

こんな若いのに店オープンさせてすごいなと思いつつ。

立派な店もあり、ビーチからほんとに近くてこんないい場所良く空いてたなと思う。

オープン前の準備段階だったので、店はまだ雑多な感じではあったけど、カウンターとかテーブルもあってオシャレな感じ。のんびりしてて店の前には芝生の広場もあって、そこでキャンプもできますよと、店主。

なんでもできるような感じ。プールもあるようですごいなと思う。

 

体験に関してはさっとしたものだった。

ライフジャケットの装着の説明も特になく、着方はわからないけど、自分なりに装着。体験だからその辺は説明ないのかな?とやや疑問におもいつつもまあいっかと納得させて海へ。

乗り方に関しても結構簡単な説明。

サーフィン初めてやった時ってイントラの人海入るまでに結構説明合ったような気がするけど、それほど難しくないと繰り返し説明するのでまあそんなもんかと思いながら、海へ着水。気持ちいい。天候が良くて、気温も上がっていたので、ちょうどいい水温になってた。初めてとしては最高の天気だったなと思う。

ボードに乗ってみると難なく乗れた。全然難しくない。ボードが大きくて揺れも少ない。坐っていると安定感があって、倒れそうな感じは全然なかった。

坐った状態でまず海へ漕ぎ出した。スイスイ進む、こんな感じ今まで体験したことなくて気持ちいい。カヌーは一回乗ったことあるけど、またそれとは違って水面が近くに感じて気持ちいい。しかもスピードあんまり出ないんじゃないかなと思ってたけど、ほんまにスイスイという感じって結構早い。あっという間に沖へと出れた。

沖まで出たところで、立てみてというので、行けそうな感じがするのでさっと立ったところ見事に立ち上がれ、そのまま保持できるかと思いきや後ろに派手にダイブした。

一瞬ひやっとしたけど、そこはライフジャケットのおかげで浮くのでほっとした。

一回着水してからは恐怖感も薄れ楽に立つことが出来るようになった。

立つとより視界が広がり、遠くの沖まで見渡せる。それもまた気持ちが良くて、立ったままこぐとよりスイスイ漕げてそれもまた気持ちいい。陸から随分離れたところで、陸の方を振り返るといつも見れない景色が見れてめちゃくちゃ綺麗やった。

漕ぐのも楽しいけど、ボードが安定しているので坐ってさらには寝転ぶこともできた。これは一番最高やった。ぷかぷかと波に揺られながら、仰向けに寝ていると空しか見えなかった。しばらくそうやってたけど、なんかどうでもよくなれた。

ぼーっとしているだけで気持ち良かった。

自然の中で遊ぶのはいいなと改めて思えた。

時間としては60分ぐらいだったそうだけど、あっという間でもっとやりたいなと思えた。こんなに気持ちのいい体験は最近なかったので。最高を連発してしまったけど、ほんまに最高です。

今から始めるのはちょっとと思ってたけど、今からでも十分に楽しめるし、若くなくても楽しめるアクティビティだなと感じた。

波に揺られている間は踏ん張っておく必要があるのでちょっとしんどいかもしれないけど、素晴らしい景色を見ているとそんなことも感じないぐらいに気持ち良くて最高です。続けたらムキムキになれそうな感じもしてそれも良かった。

遊びながら身体も磨かれそう。

 

と、まあ体験記を書いてみましたが、結構難しい。思い出しながらやるから手が結構止まってしまう。嘘も書けないし、最高の体験やったから丁寧に書きたいなと思うと手が止まりがち。最高な部分を丁寧に伝わるように考えるとまず上手く書けない。普段いかに自分が伝えること意識していないかということがよくわかった。

記録なのでいいんですけどね。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。