いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ガーっとやって、すぐ飽きる

これは常ですね。こうやって毎日早起きして米炊いて、湯沸かして、ブログ書いてと言うのを連日やっておったのですが、既に飽きています。いや、これは飽きているのかな。もしかしたら、疲れているのかもしれない。特に今日なんて、昨日畑でえいやこらさと畝を作ったり、切った草を動かしたり、土を作ったりと結構重労働しましたからね。だから今日は起きるのがしんどかったんかも。

それに風邪もまだすっきりしていないし、絶賛便秘中であることも影響して、腰がすごく重い。色んな要因が絡み合って朝がすっきりしなかった。そういう感情になると気持ちが冷めるのかもしれない。上手く出来ないような感じがしたら冷めてくるのかもしれない。ちょっと要注意です。

ガーっとやってってことなんですけど、この生活が始まる直前にガーっとやったのは、坂口恭平さんの動向を追いかけるということ。追いかけるったって別に後ろついて回った訳じゃなくて、ただただツイッター見て、あの人の発信するものをひたすら読むということをやった訳なんですけど。ハマるまでちょっと時間かかって、ハマったと思ったら、もう飽きかけています。別に飽きた訳でもないけど、ハマる瞬間。いわゆるピークというのがすごく短いんでしょうね。ピークを維持しようとせずに、速攻で過ぎ去るみたいです。どんだけグングンハマっていったとしてもピークに達した瞬間に冷めるみたいです。

これは今までもそうやったな、ピークを維持するってことはほとんどなかったんよな。サーフィン、スノボ、カメラ、自転車などなど。ほんでグングンハマっていって、頂上に達した瞬間に登りの何倍もの速さで下りていきます。そんな感じ。

空前の坂口恭平さんブームが過ぎ去った今、僕の下にハマろうとしているものが畑部である。今年の春頃からジワジワやってきたやつ。その当時は畑部なんて言ってなかったけど、坂口恭平さんが言ってたからマネしてみようと思って、畑部と言っているが家庭菜園のことです。どこにも畑部の部長はいませんし、部の規則もなく、部員がいるとしたら僕の妻ぐらい。あとはその畑を利用させてくれている人がある意味で顧問かな。どうしたらいいかを時々教えてくれるから。結構楽しい。家から畑までちょっと離れているから中々行けないのが悔しい。休みの日しか行けない。日が長い時は仕事終わってからちょこちょこ行っていたのだけど、最近は日が短くなって仕事がある日はいけない。だから今は休日だけ行っている。そんなに大きな畑ではないので、毎日行ったってそこまでやることはないんだけど、行きたい。野菜の成長を見ていると面白いですね。それに見るのを楽しませてもらったあとに、美味しく頂けるというのだからよすぎますよね。あと色々と畑のお世話をすることで運動不足の解消にもなる。一石三鳥という最高の作業です。

最近一番ハマっている。ハマってしまっているからちょっと心配している部分もある。ハマると嵌るんだけど、同時にハマると冷めるということもあるんですよ。だからこれが冷めないかどうかだけが心配。どうしても飽きるのが良くないと言われて育ってきたから続くかなとどこかで心配になる。そんなこと思う必要はないんだけど刷り込まれているからどうしようもない。飽きたらどうしよう冷めたらどうしよう。でも今回は1人でやっている訳ではなくて、妻と2人でやっているから今のところ大丈夫そうでもある。今までハマってきたものって大体1人でやってきたやつばっかり、大体と言うか全部そうかな。誰とも共有せずにやってきた。だから冷めたのかもしれない。上手くなったところでとか、速くなったところでとかになっちゃう。それはそれで良いのかもしれないのだけど、まあなんとなく寂しい気持ちもありますよね。

あと今までハマったやつってお金結構かかってたんですよね。初期費用掛けちゃいがちみたいなところが僕にはあって、お金かけたわりにあんまりおもしろくないやんって冷めていくんですよね。お金かけたからなんとしても続けたいなんて思ったことなくて、逆でお金かけたのに面白くないってことは、その行為自体が面白くないってことやなと思って速攻で辞めちゃうんですよね。変ですよね。なんか人と逆のことをしたくなっちゃうんです。あまのじゃくですよね。

今回の畑部はほとんどお金かかってません。畑は無料で利用させてもらってるし、自分で用意したものと言えば、鍬、移植ごて、肥料類ぐらいでしょうか。全部合わせても1万もかかってないと思います。なのに楽しいなんてすごくないですか。コスパという言葉あまり好きではないけど、こんな少額のお金で通年で楽しめるものって中々ないですよ。視覚、味覚、嗅覚、聴覚、体性感覚という五感フル稼働して楽しめる作業は数少ないですよね。あとあるとするなら料理ぐらいかな。でも料理はあんまり好きじゃない。米炊くまでは出来るけど、やっぱり切ったり炒めたりとかめんどくさいと思う。先にめんどくさいが出てくるともう続かない。飽きちゃう。だれでも簡単に出来そうでいて、実は奥が深いと言うのが僕に向いているんじゃないかなと思う。だからシンプルなものに惹かれるのだと思う。シンプルなものって一見すると近づきやすそうにみえるけど、実は違ってすごく深い。そういうの好き。たぶん。

持続可能性って、サスティナブルってすごく言われてるけど、僕は真逆です。全く持続性ない。サスティナブルとかって難しい。だから何って話なんですけどね。

大丈夫、きっとうまくいくよ。

ということで強引に今日もこの辺で終わります。

だいぶ早く寝れるようになってきたけど、最近筋トレ全くやってない。やる気しない。習慣は中々変わらないようです。筋トレの代わりに畑部やってるからいいかってことにしておく。