いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

やっぱり出すぎる

頻尿はいつになったら改善するのかなと思う。

出すぎてしまう。仕事に集中しづらい時すらある。

先日までの切迫感はないものの未だに近い。

1時間に1回は行かないと落ち着かない。

余裕がある時だとちょっと練習として2時間ぐらいは我慢してみるけど、

結局は我慢しているのであって余裕はない。

薬は色々変えながら3カ月?ぐらい経過したかと思う。

でも結局のところ大きな変化はない。

なので通院も止め、自力でなんとかならないか模索中。

オシッコがだしきれないのと、我慢しきれないという2点が現状の課題。

オシッコだしきれないのはおそらく緊張が強いからだと思う。

我慢しきれないのは筋力低下のせいだと思う。

これらの課題を解決するために試していることは、

 

1、ストレス軽減のために睡眠時間の確保

2、座禅ぽいことをする

3、ストレッチ

4、ヨガっぽいことをする

5、ウォーキング

 

今のところこの5つのことをほぼ毎日行っている。

あと、このブログでの脳の解放を入れると6つか。

睡眠と運動に関しては通院始めてからなので数カ月、ブログは3月末からで2週間ほど、変化はあるようなないよう。

そして最近お灸というアイテムを友人から得たのでそれも試している。

当面は自己治癒力を高めるというか身体の恒常性を信じて、元の状態に近づくことを期待してみる。

 

いずれにしろ、そもそもの原因はストレスからとしか思えない。

仕事を始めてからストレスが多く、白髪、腰痛、過食、睡眠時間の短縮、夜間頻尿、定期的な体調不良、胃部不快、ゲリ、便秘、頭痛な身体のマイナス面での変化を多く感じている。

これらに対処することなく、放置した結果が今だと思っている。

その都度対処しておけばそんなに問題にならなかったはず。

どうしても遊びや楽しいことに集中し過ぎて、身体のことは忘れがちになっていた。

身体はずっと我慢してくれていたのだと感じる。

それで最近そろそろ身体は限界に近づいていますよと、最初のアラートとしておしっこ出すぎが発出された。

真面目に身体と向き合う時期が来たのだと。

遊びにかまけている場合ではない。

とりあえず身体最優先で物事を考えようと言う風になってきた。

結構生活は変わってきたかな。

とりあえず入眠時間を意識して生活するようになっているので、ダラダラとTVやスマホを見るということがなくなってきた。

晩飯食ってダラダラするというのもなくなった。

これがメリハリというのかけじめをつけた行動と言うのか、小学校から言われ続けた悪癖がようやく変化してきている。

それぐらいのレベルである。

細胞レベルまで変化するのにはだいぶ時間がかかりそうな気がする。

まだまだ大きいところがざっくりと変わっているところ。

諦めずに気長に取り組んでいきたい。

それまで身体が待ってくれているかだけが心配ではあるが。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。