いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

なんとなく上手くいきそうな気がする。

おはようございます。

今朝もやってまいりました。頭の中のラジオ局です。

当ラジオ局ではDJの私のまとまりのない話を延々と述べると言う全くまとまりのない情報を発信しています。

そのためリスナーはほぼいません。

誰か聞いてくれていたらいいなとも思いつつ、たぶん聞いてないと思って安心してテキトーに発信しています。

もし僕に興味があると言う奇特な方がいらっしゃったらメールでもなんでもください。

当局に専用のメールアドレスもツイッターもないので、送れませんが気持ちで送ってください。

そうしたら受信できるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします。

昨日の天気の感じではなんとなく梅雨明けかと思いましたが、今日曇天です。

梅雨明けが近いのか遠いのかよく分からない天気が毎日続いています。

そうなると僕の体調はややゆらゆらしてきます。

今日もそんな感じ。

だからちょっと良く分からないテンションでラジオ局とか謎のことやっています。

 

ラジオ好きな人なら、いつかは自分のラジオ番組やって自由に話してみたいと思ったことはないですか?

今は誰でもラジオっぽい子こと出来る世の中になりましたもんね。

YouTubeでだってラジオっぽいこと出来るし、他に色々な媒体というのか、そう言う奴使って発信できるんですもんね。すごい世の中になりました。

誰でも発信できると言うことはプロとアマの境って無くなりつつあるんじゃないかなと思っています。

元々ラジオやってた人も別に誰かに資格を与えられてやってたわけではないし、たまたまラジオ局に入ったりとかたまたま有名人だったから声が掛かった訳で、聞いてくれる人が多い話してならだれでも良い訳で。

お金が発生しているからプロと言えばプロというだけであって誰かに認められている訳ではない。

実力とかそういうものは全く関係ないから、アマと言われている人の方が話が上手い可能性は十分ある。そう考えるとプロだからとかアマだからとかそんなんは無くなっている訳ですよね。

それでも僕自身はアマチュアだと思っています。

だって何も伝えることがないのにただひたすらにこうやって語っている訳ですから、そんなのアマチュアがやることでしょ?

プロは発信することに何か意義を持っているはず。出ないとプロ名乗ってはいけないと僕は思っている。

そんなことを言うとちょっと自分の首を締めることになるかもしれないけど、プロとアマの差ってそういうところにあるのではないかと思っている。

 

そんな戯言を言っているとあっという間に前半が終わってしまいましたね。

このあたりでコマーシャルを挟みたいところですが、アマ中のアマなので、誰もスポンサーがいません。

誰か宣伝したいことがあったら、教えてください。

当局では宣伝をしても何の効果もないかもしれませんが、最低でも僕は宣伝をしっかり聞いていますので、一人には届きます。

もっと聞いてくれている人がいたらまたその辺も変わってくるかな。

乞うご期待と言うことで、僕の宣伝したいことを書いていたらいいかな。

ほんまのラジオでもそうですもんね。スポンサーがついてない番組ではひたすら番宣が入ることが多いですもんね。

かと言っても僕が宣伝したいことは実は何一つなくて、ただ文章ひたすらに書きたいだけです。

こうやって書いている時間が今の僕の癒しの時間です。

他にもいろいろとあるうちの一つです。

他にも癒しの時間はあって、草刈りです。

草刈りは現在手刈りで行っているのですが、これが殊の外没頭出来ていいんですよ。没頭できるとネガティブをつぶすことが出来ると昨日Twitterで見て、なるほど確かにそうだと思ったんですよね。

没頭=癒し、だと僕は感じています。

後癒しじゃなくて、本当に治癒を促すというところで言うと睡眠は最高ですね。

自分史上最高に睡眠が好きになっています。

今まではもったいないと思って早く寝ることを避けていたけど、今は最高の時間になっています。今睡眠を取り上げられると僕は生きていけません。そんため、オールナイトのイベントなどには行けなくなるのは残念ではあるのですが、そんな年齢でもなくなりつつあるので、ちょうどいいかなと思っています。

友達にはジジイかと罵られることも多々ありますが、それ以上に睡眠の恩恵を受けているので、全然気になりません。

もっと睡眠の大事さをみなさんに分かって欲しいです。おそらく全国民が22時には眠ることが出来たらすごい節電になるのではないかと思っています。

経済活動の上でどうなるかはわかりませんが、朝方生活に変えるようにもっと政策として取り組んでほしいぐらいです。

睡眠は健康にもどう考えてもいいわけですから、医療費削減を目論んでいるとしたら本気で睡眠に対して取り組んだ方が良いに決まっています。

訳の分からない予防に取り組むより最も効果的な対策が睡眠です。

とにかく寝ましょう。

そうか睡眠をもっと大事にしようというテーマが僕にはあるのかもしれません。

これは宣伝に使えるな。

これ宣伝していきますわ。

なんで睡眠が大事なのかと言うことをちょっとずつ挟んでいけばいい訳ですね。

なんとなく進行の仕方が分かってきましたよ。

オープニングでその日とか前日に会ったことを話して、一つ目のコーナーに入って、前半は終わって、その後宣伝で伝えたいことをちょっと伝えて、後半のコーナーに入って、エンディングを迎えると言う流れがそれっぽいのかな。

そんな感じでやっていきますわ。

なんとなく流れがつかめたような気がしますよ。

 

ということでもうエンディングの時間になってしまったのですが、いかがでしたかね。

記念すべき2回目の頭の中のラジオ局でしたが、お聞き苦しい点はありませんでしたか?至らない点が多々あったととは思いますが、なにせテキトーに何も考えずに始まっていますので、そこは寛大に見て頂ければと思っています。そうでないと続きません。皆様の寛大な心と僕の飽き性がどうなるかというこの二点にかかっていますので、是非とも温かいお言葉頂ければと思います。

では今日はこの辺でまた明日。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。