いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

住みたい場所と聞かれたら、とりあえずフランスと答える。

今週のお題「住みたい場所」

 

僕は圧倒的にフランスです。

これはずっと変わってないかも。

何がいいのか聞かれてもわからないけど、フランス。

一度行ってみてほしい。フランスはいい。

実際のところ世界中を回って訳ではないから分からないけど。

行ったら良さが分かる。

いやわからないかもしれない。

住みたい理由もよくわからないけどフランスはいい。

フランス語聞いているとなんかわからんけど落ち着く。

フランス語の響きが僕には合っていると思っている。

それはしばらく勉強していたと言うことも関係しているのかもしれない。

フランス語の響きはなんであんなにも気持ちよく、美しいのかと思う。

あと出会った人が良すぎたと言うのもあるかもしれない。

フランスを旅行していいことばかりではなかったけど、ほとんど良かったし。

騙されもしたけど、そんなこと忘れるぐらいに良かった。

ただ5年以上行ってないので、もう一度訪れた時にどのように感じるかわからない。

過去の記憶は美化されるので、現実はがっかりさせられるかもしれないけど、それでも住んでみたい。

どこの場所がいいとかは良く分からない。

僕が訪れた場所はごく一部で主要都市はそんなに訪れていない。

行ったことがあるのは、パリ、シャンパーニュ、リヨン、ボルドーブルターニュ、レンヌ、コンク...

他にも行ったような気がするけど、忘れてしまった。

その中でも良かったのはボルドーかな。

パリみたいに人が多くないし、落ち着いた雰囲気で良かった。

もっと地方都市も行ったけど名前を忘れてしまった。

地方都市の方が良かったのは良かったけど、あそこで暮らすのはおそらく難しそう。

東洋人が来たら警戒されそう。

行ったときにお前は中国人かと言われた警戒されたし。

向こうでの中国人とのかかわり方がどのようなものなのかよくわからないけど、そういう言われると東洋人人まとめで警戒されるのではないかとちょっと心配。

本当の理想の場所となるとそう言った場所になるのかな。

いった感じではマーケットまで車で行かないといけないようなところで、夜になると真っ暗だった。

でも空がめちゃくちゃ広くて、緑が綺麗で何も言うことはなかった。

夜の星もきれいに見えていた。

これだけで言うと日本でも良いところはありそうな気がするけど、そこにフランス語加わると最高に気持ちが良くなる。

おそらく過去にはフランスで生きていたのかもしれない。

フランスの血を引いている可能性があると勝手に思っている。

でもフランス人の要素はほとんどない。

もしあるとしたら、仕事とプライベートを完全に分離していることぐらいか。

 

とか言いながら、フランスの事を知ったように語っているけど、実際のところは何年も滞在した訳ではなくて、単発で4回。あと巡礼の道で1カ月。その後に知り合ったフランス人の家で数日いさせてもらっただけ。その限りなく少ない情報の中で僕はフランスが良いのではないかと思っている。

ただの直感だ。でもそんなもんでいいと思っている。移住なんて。

国内でもいくつかの県に住んでみたけど、下調べをして住むと言うことはほぼなかった。それでも行きたいと思った町で悲惨な思いをしたことは一度もない。

そこまでアグレッシブな人付き合いをしなかったと言うところもあるかもしれないが、気楽に生活してきた。

長年住んでないから、本質的なところは理解していない可能性もあるが、それでもそれなりに生活出来ていたところを考えるとそこまで下調べしなくても、自分の場合は大乗じゃないかと思っている。

誰かが助けてくれるので、なんとかなると思っている。

そんなもんだと思う。

じゃないと引っ越しできない。

細かいこと気にし出すと移住なんてやめた方がイイと思う。

ざっくりと動ける人で仕事があれば何とかなる。

 

だからあの雰囲気を感じたらみんなフランスに住みたいと思うけど、具体的に何と言われると難しい。だからのだからがちょっと意味わからないけど、ほんとうにいいと思う。写真をお見せしたけど、そのようなことに時間を掛けている暇がないので、今日は割愛させて頂きたい。

いつの日か機会があれば写真を添付してみようと思う。

 

とりあえず今日は時間がなく、20分でという縛りがあったのでここまでにしたいと思う。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。