いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

脳内の経過

脳内整理を始めて半月以上が経過した。

現在の脳内はというと以前として混沌としている。

色々な情報が目まぐるしく行き来している。

そんなものなのか。

思いつくものや過去を振り返ったり。あれをどうしようとか。

本当に休まる暇がない。

寝る前も目覚めてすぐも、考え事をすごくしたい脳みそだなと思う。

というか脳みそというのは本来そういうものなのかな。

あまり詳しくないのでよくわからない。

そう言えば脳と腸と関連があるという話を聞いたことがある。

脳のストレスが大きければ、すぐに腸に現れて便秘やゲリ、大量のガスが出るとかって誰かが行ってた。

臭いガス、大量のガスはストレス過多のサインであると。

私はまさしくその状態です。

毎日臭いガス、大量のガスを放出し続けております。

おそらく地球環境に害を及ぼすほどの質と量ではないかなと自負しています。

地球環境の前に家庭環境に害を及ぼしている可能性も示唆される。

一時期落ち着いている時もあったけど、また復活しています。

脳の混沌と腸の混沌は同じかもしれない。

混沌とした世界ってドロドロして綺麗なイメージないですもんね。

おそらく僕の腸内はそんな感じ。

ドロドロして褐色な感じ。

もっと明るく、ピンクなファンシーな腸内にしたいなと思う。

だって腸内フローラってピンクでファンシーな感じじゃないですか。

とすると脳内もそれ合わせる必要があるよな。

腸内をピンクな感じにするなら脳内もピンクに。

脳内をピンクにするにはどうしたらいいだろうかと考える。

日頃は不満や怒りに溢れていたり、不安もあったりする。

不満って何色かなどす黒い感じかな。

怒りはマグマみたいな赤褐色的な感じかな。

不安は深海のようなすごく濃い青で黒に近い感じかな。

やっぱりピンクからはほど遠いよな。

ピンクってパステルカラーやから、華やかで軽やかで爽やかなイメージ。

桜色やもんな。春色や。真っ青というよりやや白みがかかった爽やかな空の色。

春っぽい感じをイメージするといいのかもしれない。

春ってウキウキするもんな。

気持ちええなってすぐにつぶやいてしまう感じ。

あの感じを日頃からイメージして生活するといいのかもしれない。

微笑む感じ。自然と笑ってしまう。

グーッと背伸びしたくなる感じ。

自然と脱力したくなる感じ。

大きく息を吸える。

春を思いながら毎日生活できるといいかもな。

 

それをイメージしながらもうちょっと書いてみる。

昨日の夜から今日の朝にかけて考えていたこと。

農業と福祉は相性がいいんだろうなと思う。

担い手不足と就労先不足というのはもちろんあると思う。

それ以上に機器の発展にいいのではないかと思う。

農業ってかなりの重労働で反復作業もすごく多い。

そういう作業って同じ身体の使い方をするから局所への負荷が大きいと思う。

大体が腰と膝。

それって福祉分野でも結構似ているから、お互いの分野での蓄積を合わせて危機の開発に繋がるし、持ち上げて運ぶという動作を繰り返すから活かせる部分は多いはず。

それに農業も福祉も対象を大事に扱わないといけないというところも似ている。

農業は商品価値として対象を大事に扱わないといけないし、福祉は人命が対象になっているので大事に丁寧に対応する必要がある。

具体的な必要性と言うよりも雰囲気に似ているところがあるから、相性はいいのではと勝手に想像する。

あまり深いことは今の時点では書けないけど、もう少し深められるような気もする。

幸せな想像が出来そう。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。