いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

寒いの苦手

朝晩がだんだんと寒くなってきました。僕の苦手な季節がもうそこまでやってきていますね。まだこの季節はギリギリ好きなんですが、もっと寒くなるともういやだとなりますね。

ここ数日も寒さのせいかアラームが鳴っても即起きというのができなくなってきている。以前はそれが仕事が嫌で起きられないという感じだったのですが、日課をするようになって仕事のために起きているというよりは、日課をするために起きるようになってからは即起きができていました。でも10月後半ぐらいから徐々に起きるのが辛くなってきてこれはおそらく気温のせいだなと思うようになってきました。

本来気温の低い時というのは活動を控える時期だと思うのですが、年中同じペースで働いているのはちょっとなと思うんですよ。寒い時ってどうしても身体が動きづらいからそこを無理して動く必要はないんじゃないかなとずっと思っていて、特にこれを意識したの岩手で住んでいる時でした。

めちゃくちゃさむいんやもん。あんな寒いってどんなんやねって思います。あんな中で働く必要あるのかなと毎日思いながら、さらに仕事にも行きたくないと思っていたので毎日朝が来るのが辛くて辛くて中々布団から出ることが出来ませんでした。

あの当時は食事もだいぶ適当だったから余計に寒さを感じていたのかもしれませんが。

寒いのなんのって部屋が氷点下ぐらいになるんですから、そら寒いですよね。僕は寒すぎて24時間エアコンの暖房を使っていました。ちょっとでも寒いのが嫌やから、ずっとつけてました。そうすると部屋の中は乾燥するけど寒いよりましかなと思って。一人暮らしで家帰ったら暗いだけでなくて、寒いって辛すぎるでしょ。暖房だけでもつけてると結構違いましたね。それでも寒さに凍えてましたけどね。こたつまで使っててもそれでも寒かった。

それに向こうの冬は道路が凍るんですよ。危ないじゃないですか凍った道を運転するなんて。そんなときは運転しなくていいじゃないと思っていました。それに僕が住んでいた地域は岩手の中でもまだ温かいほうだったから10時ぐらいになると大体溶けてるんですよ。だからそこから活動しても遅くないはずとずっと思っていました。それなのにみんな朝から頑張っちゃうんだからどれだけ我慢強いんだと思っていた訳ですよ。

こういう経験があったから、僕は余計に冬が嫌いになり。冬は早く終わって欲しいと思っていたのに岩手の冬は半年もあるんですよ。11月から4月末ぐらいまで冬なんですよ。すごくないですか。怖いですよ。そんなところに寒さが苦手な僕がよく住めたなと思っています。関心します。

そんなことで最近は朝起きられません。

寒いとやる気がなくなるんです。だからこれからはブログの更新が減ったり、文章が短くなることが予想されますが、それはどうしても仕方がないことなんです。だって僕は冬が苦手だから。

かと言って別に常夏な場所で暮らしたいとは今は思ってません。そんな明るい人間ではないので、ほどよく寒いぐらいのところがちょうど良いのかもしれません。寒いと言っても氷点下にいかなければ大体大丈夫ですが、朝起きるのはつらいですけでね。気温一桁は。

その気温に日ごとに近づいているのがちょっと怖い訳ですよ。

まあだからと言ってそこを避ける手立ては今のところない訳ですが。

あるとすれば働く時間をコントロールすることぐらい。

できるならば、11月~3月末までの期間は秋冬タイムとして活動時間を10時~16時ぐらいにしたいです。そうするともっとのんびり生活できて身体にすごく優しい暮らし方ができるのではないかなと思っています。秋冬は養生の時期やって誰かが言ってたのでそれを実行したいと。

逆に4月~10月末までの春夏タイムは5時~19時ぐらいまで活動するという感じでいいんですよ。どんどん動いたらいい。そっちの方がこの時期は気持ちがいいから。

やっぱり自然に合わせた活動の仕方をした方が気持ちいいと思うんですよね。

そうありたいです。徐々にそれに近づいているような気もしなくはないですけどね。

遠くない将来そうなっているような感じがするから嬉しいです。

大丈夫、きっとうまくいくよ。

そう思いながら今日もぼちぼちやっていきましょう。