いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

お金を使わなくても楽しめることも結構あるみたい。

社会人になって、一昨年に結婚するまで、

貯蓄ということをしたことがありませんでした。

全て使い果たしていました。

これはマジの話で、その瞬間欲しいと思ったものは、

一瞬躊躇することはあったとしても大体買ってました。

 

だってモノって瞬間最大風速の時に買うのが一番気持ち良いじゃないですか。

一晩寝て冷静になったところで、

その寝る瞬間までモノを買った時の高揚感をイメージし続けているから、

一晩寝たところで冷静になんてなれませんよね。

 

その結果失敗したことも多々あります。

使わずに手放したものもあるし、

手元に来ることもなく泡沫として消えることだってありました。

 

人生で一番高かった買い物は

フォルクスワーゲンのタイプ3という車。

たしか200万ぐらいだったんじゃないかな。

職場の先輩に唆されノリで買っちゃいました。

にも関わらず、手元に来ることなくローンが終わりました。

返金しろと電話したら分割でと言われ、

渋々納得したけど、結局全額返金されたか確認してません。

お金に関してはそんな感じ。

結構ルーズです。

 

20代はマジでお金を使わないと楽しめないと思ってたので、

何かとお金使ってました。

 

でも今年に入ってというか、

コロナウィルスの流行に伴い、

自粛生活をするようになってから、

お金使わなくてというか、お金使う場面が減ったけど、

週末は畑に行って肉体労働をして疲れて寝てとか、

毎朝早く起きて呼吸法とヨガをするとか、

図書館に行って本を借りるとか、

結構お金なくても楽しめることあるなと気づきました。

 

どっちが良いとかではないけど、

あってもなくても楽しむことはできるし、

考え方次第でいくらでも可能性はあるなと感じました。

上記の中でも特に身体を動かすと言うことは無限に試すことができるから、

飽きなくて良いなと思いました。

飽きない上に朝早く起きてやるから、気分は良いし、

身体も少し楽になったりで良いことずくめです。

 

これからもお金を掛けずに楽しめることを発掘していきたいなと思います。

 

冒頭に使い果たしたって言ったけど、

何を大げさにと自分で思ったのですが、

冷静に考えてみると、

22歳から働き始めて、今年で36歳になります。

まあ大体14年働いたとして、

14年×12カ月=168回の給料をもらっています。

新卒から給料上がっていないという想定で、

毎月の給料を20万と設定したとしても

168回×20万=33,600,000円ですね。

これだけの額を使い切りました。

 

まあ確かに生活費とか考えるとと思うけど、

実家で暮らしてたのが社会人の半分ぐらいで、

家賃ほとんどかかってなかったときが4年弱ぐらいあったから、

どう考えても浪費ですね。

浪費したおかげで経験も多くできたので、

他者からは浪費に見えても僕にとっては全部投資です。