いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

世の中は「GoToキャンペーン」で混乱を極め、私は「セルフネガティブキャンペーン」で昏迷に陥る。

世の中では、「GoToキャンペーン」で大混乱しているようですが、

私は勝手に「セルフネガティブキャンペーン」の真っ只中で、私への関心が大暴落しているのではないかと、勝手に自分でやっておいて戦々恐々としております。

 

ブログをこうやって白日の下に晒してから、というか実名でやり始めてから一週間以上が経過しています。

その間に自分を卑下するようなことばかりを言い過ぎたのでは?と感じ始めるようになりました。

そこまで言わんでもいいやろと。

なんでそこまで言っちゃうのよと。

そう思ったので、セルフネガキャンは一旦辞めて、セルフポジキャン始めてみようと思い改めることにしました。

 

そうは言ったものの、何を褒めようかなと頭を悩ませています。

なんか自慢できることはあるかな?

 

そう言えば、専門学校時代に心理学の授業がありまして、

心理テストみたいなのをみんなでやったんです。

どういうことを明らかにするテストなのかは、事前に知らされなかったので、何の気なしに、特別意識せずに質問に回答しました。

で、回答し終えたあとに、担当の教員からはこのテストの結果は他者と自分に対してどのような認識を持って接しているかみたいな感じのことを言ってたと思います。

 

分類としては、

①自己・他者肯定型

②自己肯定・他者否定型

③自己否定・他者肯定型

④自己・他者否定型

の4つのタイプでした。

 

ポジキャンなので、当然①で互いを信頼し、尊重し合う、愛の深い人間であるということをアピールしたいのですが、結果は④でした。

たぶんそのテストを受けたクラスの中では④の結果だった人は自分の他にはいなかったんじゃないかなと思います。

そんなことってあるかな?自分も他者も否定って。

社会生活営んでいかれへんやん。

誰も信用できない世の中なんて、生きてて何が楽しいの?

ストレスでしかないやん。

と、思われそうですが。

僕は無事に生きています。

毎日幸せだという訳にはいきませんが、

ほどほどに幸せを感じて生きていますよ。

こんな僕でも無事に生きることが出来ているんだから、

世の中にいる皆さんは安心して生きてください。

なんとかなります。

自分も他社も認められない僕が生きられるんですから。

希望を持って生きてください。

って誰やねん?って感じですけど。

こういう風にさらっと言えるところが僕の良いところちゃいますか?

まずはこんなところでいかがでしょうか?