いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

昨日はしばらく海の上にいたからかフワフワしている。

毎日が過ぎていく。

ここのところ本当に早い。

もうすでに7月も1/3が終わった。

というか今年も半年過ぎている。

何でこんなにも一日が早く過ぎていくのか。

良いことなのか悪いことなのかわからないけど。

死にたくなったりしないから、良いことなのだろう。

僕は生まれてきてこの方死にたいと思ったことはない。

それは本当に幸せと言うことなのかな。

死にたいと思いながら生きていくことほど辛いことはない。

だって思いとは真逆の事を毎日しなければならないんだから。

死にたくても身体は毎日動いている。勝手に死ぬことはできない。

そんな毎日辛いだろうなと思う。

想像しかできなくて、体感できていないからどの程度の辛さなのかはわからないけど。

 

体験・体感したことがないことに関して安易に共感することは苦手。

もちろんそれが気遣いと言うことなのかもしれないけど。

悩み・苦しみを抱えている人は似たような体験・体感をしたことがある人にいつでも相談できればいいのになと思う。

そうなれば検討違いな返答が返ってくることがないし。

無理に結論を急がされるようなこともないだろうし。

相談の窓口がないことが辛さの元凶なんだと思う。

悩み・苦しみを抱えていることは誰しもあるけど、ドンピシャで答えてくれる人がいればそこまでどん底に落ちることはないのかなと思う。

と言うことはこの辺普通の人間には出来ないから、AIにになってもらうのが実はいいのではないかなと思っている。

深層心理を理解できるのは相手のことを思える気持ちではなくて、当事者の心理的な状態を冷静に判断して、何を求めているかを的確に捉えられる分析眼ではないかと思っている。

多分こんなこと言うと冷酷なやつと言われるかもしれないけど、相談した相手にわかるよと言われても、何の解決にもつながらないと思っている。

分かる世ではなくて、その悩み・苦しみを乗り越えられるアドバイスを状況に合わせて教えてくれたら一番いい。

そう思うのはカウンセラーが学んできたことって、自分の体験ではなくて学問として心の問題を捉えてどうしたら悩み・苦しみを抱えている人を救えるかと言うことだと思っているから。学問なんだから結局は過去の研究から得られたデータを元にどのような対応が適切かを判断していくもの。そこに曖昧な相手の気持ちを思いやるということをやるとあまり意味がないのではと思う。

 

とは言え個人差があるから結局は悩み・苦しみをドンピシャで解決できるような方法はないのだろうなと思う。

そもそも現実にないものを手にしたいという悩みがあったとしてもそれを解決する方法などない。

でも仮想現実の世界なら不可能はないのかな。

脳ミソ自体を騙すこと出来れば可能になるのかもしれない。

そうなると一生仮想現実の世界から帰ってこれずに彷徨うことになるというリスクはあるかもしれないけど。

それでも一定数はそれでもいいと思える人もいるかもな。

映画のマトリックスみたいな世界がいいとは思わないけど、それでも僕とは違う考えの人もたくさんいると思うから、求める人はいる。

誰の悩みも解決できる方法があれば、もっと世の中良くなるのになと思う。

人生のどの時期に起こるかわからないけど、悩み・苦しみを抱えてそれがどうにもならなくなると人はおかしくなっていくのかもしれない。

 

何で今日はこんなことを書いてしまったのだろうか。

良く分からない。

今日はこんなにも爽やかな天気で日曜日なのに。

そうか今日は日曜日か。

日曜日ということは明日は月曜。

明日からまた仕事が始まると無意識に考えることによって変な思考が始まっている。

 

昨日は久しぶりにSUPをした。

最高でした。そんな最高な時間ってなんであんなにあっという間に終わるのかと思う。

もっと続けていたい。

楽しいことばかり、自分のやりたいことばかりやっていてはいけないと小さい時に教えられたような気がする。

嫌なこともやらないといけない、苦手なこともやらないといけない。

なんでそんなことを家でも学校でも教えていたんだろうと思う。

苦しいことを経験していないと社会に出る時に大変だともいわれた。

大人がやらないといけないのは教育は確かに大事だと思うけど、子どもが社会に出た時に苦しまなくていいように良い社会を作っておくことも大事ではないのかな。

自分のやることをやらずに子供の方ばかり向いて教育するばかりでは、子どもが社会に出たときに苦しむのは当たり前。

社会にあった教育をしておかないと時代に取り残されて当然苦労する。

良い社会になるように行動しつつも、教育するというのが必要なのだろうと思う。

まあ偉そうなこと言っても僕には子供がいないので、その辺はあまり気にしていない。

子どものことを考えて行動したことなどない。

かと言って子どもを嫌うこともないし、いるともちろん楽しい。

子どもと遊ぶのは本当に楽しいと思う。

子どもがいない人でも子どもと遊べると子どもも大人も可能性が広がるような気がする。

そんな世の中まず来ないと思うけど、色んな人が楽しく交流出来た方が楽しいことは起こるのかもしれない。僕は人見知りなので、そんな世界には入って行かないけど。

世の中にはそういう繋がりを求めている人って多いんだろうなと思う。

だから今みたいな状況は辛いんだと思う。

 

そう言えばあとちょっとで投票日やな。政治なんて興味がまったくないけど、生活の困りごとを解決するのが政治だとどこかで見たので、僕の生活の困りごとがどこにあるのか見直して、候補者を見てどうやって解決してくれるのか見てみよう。

ちょっとは世の中に関わるような行動もたまには必要かな。

 

本当に今日は雑記だったな。

ここまであっちこっち行くのも珍しい。

今の僕の心の中がそれだけあっちこっちに行きたいと切望しているのだと思う。

そんな時は特別な目的はなくても家の外に出ることが僕にとっては大事。

むしろ目的なんて持たずに出る方が尚良い。

出ることで外界に触れ普段と違う世界があると言う認識が出来るだけで、また落ち着きを取り戻すことができる。

そうやって日々と折り合いを付けながら生活している。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。