いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

コロナに罹患し、合法で休暇を取得できた体験記

※AIに書いてもらった文章

はじめに

新型コロナウイルスに感染し、数日間寝込む経験をしました。正直、辛かった日々でしたが、一方で、会社を合法的に休むことができたという、意外なメリットも感じました。今回の経験を通して、改めて健康の大切さや、休養の重要性を実感したため、ここに記録として残しておきたいと思います。

感染発症と症状

発症したのは、ある夜中でした。微熱と倦怠感を感じ、すぐに自宅で療養することにしました。その後、高熱、喉の痛み、全身の筋肉痛など、様々な症状に悩まされました。特に辛かったのは、味覚と嗅覚がほとんど失われたことです。大好きな食事も、以前のように楽しむことができず、精神的に落ち込むこともありました。

会社への連絡と休暇取得

発熱などの症状が出たため、すぐに会社に連絡し、新型コロナウイルスに感染した可能性があることを伝えました。会社からは、無理せず自宅で療養するように指示されました。幸い、私の会社では、新型コロナウイルス感染症に関する規定が整備されており、簡易検査キットの結果を報告するのみで休暇を取得することができました。

休暇中の過ごし方

自宅療養中は、ひたすら寝て過ごしました。熱が下がっても、倦怠感がなかなか抜けず、本を読むことや、軽いストレッチをすることもできませんでした。しかし、普段なかなかできないことをする時間があったのも事実です。寝たままひたすら動画やドラマを見続けました。これはここ数年で経験がないほどに見ました。

休暇を終えて

数日間の療養の後、ようやく体調が回復し、会社に復帰することができました。職場に戻ると、同僚たちから心配の声をかけてもらい、温かい気持ちになりました。今回の経験を通して、健康の大切さを改めて実感しました。また、会社が休暇を取得できるような体制を整えてくれていることに感謝しています。

まとめ

新型コロナウイルスに感染し、辛い経験をした一方で、合法的に休暇を取得できたことは、私にとって大きなプラスとなりました。この経験を活かして、今後はより一層健康に気をつけ、仕事とプライベートのバランスを大切にしたいと考えています。

【読者へのメッセージ】

もし、あなたが新型コロナウイルスに感染してしまった場合は、無理せず療養してください。そして、周囲の人々に助けを求めることをためらわないでください。私たちは皆、同じような状況に陥る可能性があります。お互いを思いやり、支え合うことが大切です。

 

AIに書いてもらったけど、詳細伝えてないのに意外と事実と近い部分があってすごいなと思う。