いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

親知らずの抜歯で入院

今日から親知らずの抜歯で入院している。

歯が痛くて入院している訳ではなく、親知らずを残しておくことでその前の歯が痛むことが予想されるための予防的な措置のための手術。

そのため、現状生活は困っていないのに手術をするということで周囲の人から大丈夫と声を掛けられるのが少し申し訳ない。

そして仕事ももちろん休んでいる。

今日から2泊3日の予定で入院している。

祝日が前後にあるので、土日の休みも入れると9連休という大型連休を取った形になっている。

その辺も少し気を使う。

ただでさえ少し休みを取りにくい職業である上にこれだけの休みは職場内では今年初だと思う。

自分的にはすごく嬉しいからいいのだが、ちょっとだけ周囲の目が気にはなっている。

 

それよりも気になっているのは、今入院している病室。

口腔外科で入院しているのは僕だけで、あとはおそらく外科の患者さん。

年齢は50〜60代の方々。

看護師の説明から聞こえてくるのは、抗がん剤などの話。

咳き込まれている方もいるので、大丈夫かなと思う。

僕は元気なので、なんともないけど同室の方はおそらくしんどいと思う。

不安な気持ちも強いだろうし、早く良くなって元気に退院して欲しいと願うばかり。

 

とは言え、僕自身も全身麻酔ということで、不安がない訳ではない。

あと痛みに弱いので、術後の痛みが如何程のものかと恐怖も感じている。

 

そんなこと考えつつも体はとても元気なので、暇というのも事実。

ただ、個室ではないので、自由は聞かず好きに出来ないので困っている。

本を持って来たものの、あまり読む気にもなれずこうやって仕方なくブログを書いている。

 

他の人の説明の声が聞こえているのがすごく気になる。

個人情報がどんどんと漏れ聞こえてくる。

聞きたくなくてもである。

今薬剤師がある人に薬剤の説明をしている。

僕はいいのだけど、聞かれている人はそれでもいいのかなと思う。

そういうものだと言えばそうなのかもしれないけど、説明する時は他の人に聞こえないよう医療者側が配慮した方がいいのではないのかな?

 

思うことが色々あるけど気にしてたら夜寝られなくなりそうなので、この辺にしておこう。

 

大丈夫きっと上手くいくよ。