いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

書こう書こう書こう

と言いつつも特にこれと言って書くことはない。

ただなんとなく続けて見たかっただけ。

でも何かした方が良いような気はして書いてみた。

書きたいことはないけど、手は動かした方がいい。

誰かに伝えたいメッセージもないけど、自分のために手を動かす。

その程度のことしかいつも書いてない。

今日もその程度の事しか書かない。

 

どれほどの人が人のために記事を書こうと思っているのか。

読まれている人はその気持ちが強いのか。

そんなこともないか、意図しなくても人が良いと判断すれば読まれるもんな。

 

結局読まれていないということは面白くないということかもしれない。

ただ自分が書きたいという思いだけで書けばいいと常日頃思っているから書いているだけ。

その程度でいいと思っている。

だから毎回内容はない。

ヨガイントラの話も誰かに読まれたい訳でもなく、とりあえず決意表明であったりただの感想を書きたくなったから書いているだけ。

それでも書いていると楽しくなってくることがあったり、気分が良くなったりすることもある。

書いていると嫌なことを考えることはたぶんない。

書くにつれて嫌な気分にならないのはなぜなんだろう?

不思議。

書いている途中にめんどくさくなることはあっても、自暴自棄に陥って書きたくない、

もう嫌だ!なんて思ったこと一度もない。

自分の文才の無さを悔やんだこともない。

書くことに対してそんなに苦慮したこともない。

書くごとに幸せになっている。

ということは書いた方がいい。

書きたいと思った時に書いた方がいい。

良くなると思っているのに書かないのはなんともったいないことか。

目の前に御馳走並んでいるのに食べないのと同じぐらいもったいない。

ほら例えが稚拙でしょ?

その程度の文章レベルでも書きたくなるし、書ける。

書くことの効能があるとしたら、それぐらい。

それでもいいと思っている。

人生は結局は自己満足で出来てると思っているので、それぐらいがちょうどいい。

自己満足でないと言い切れる人がいたら教えてほしい。

人生の構成要素が何なのか?

教えてもらえたらまた僕の人生の幅が広がるので、よろしくお願い申し上げます。

今日も気持ち良かったです。

 

大丈夫きっと上手くいくよ。