いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース21日目を終えて

今日もあっという間に終わった。

ティーチング主体で動くことはほとんどなかった。

60分クラスで行うウォーミングアップを一人ひとりやるというのがメイン。

全く準備したなかったので、その場の雰囲気でやり切った感じ。

的確なインストラクションが出来ず皆さんに申し訳なかった。

今日一通りやってみて、あれでいいのかなと些か不安が残る。

ちょっとやり方を変えた方がいいかもしれない。

物足りない感を感じる。

まあウォーミングアップだし、その後のアーサナではブリッジまでする予定にしているからまあそれでもいいのではないかなとも思いつつ。

自分で通しで準備してないだけにまだまだ不確定要素が多い。

今日家に帰って妻にやってみるかな。

初心者向けのクラスということで、ヨガ未経験の妻にクラスを受けてもらうぐらいがちょうどいいのかもしれない。

言葉選びとかタイミングとかやっぱり実際に人を前にしてやってみると勝手が違う。

今コースに参加してくれている人は流れがわかっているので、僕のマズいインストラクションであっても上手に動いてくれる。

でも初心者となるとそうもいかないだろうことは容易にわかる。

僕も最初は分からずインストラクターの動きを見ながら動いていた。

そうなると僕も動いて見本を見せないといけないけど、インストラクターは基本的に口頭で誘導することを求められている。

となると動いてばかりもいられない。

もちろん見本をやって見せないと行けないアーサナもあるのでそこは分けて考えはするけど、その辺の匙加減が難しいんだろうな。

グダグダ言ってないで練習しろということですね。

はい。

 

大丈夫きっと上手くいくよ。