いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース21日目を迎えて

今日は朝からバタバタしている。

昨日収穫した梅の下処理を済ませ、塩に漬けて梅干しを作る準備をした。

その後バスの回数券を買い忘れていたことを思い出し、切符売り場まで出かける。

帰ってきた後に6月にある会社の研修会の準備。

なんだかんだであっという間に出発の時間になった。

今日は全くヨガのことについて準備できなかった。

心が落ち着かないような感じ。

今日はどんな内容の講義になるのか忘れてしまった。

ヨーガスートラを読むみたいなことがあったように思うけど、今週はそんなに読めなかった。

まあいつも通りと言えばいつも通り。

流れに身を任せるしかない。

 

そう言えば昨日は1人で外ヨガをした。

ちょっと躊躇ったけど、近くのビーチへ朝5時半ぐらいに起きて行ってきた。

散歩してる人や釣りをしてる人がいたり、早めに行った割には人が多くいた。

そんな中ビーチにヨガマットを敷いて、安定座で呼吸の練習から始めた。

東向きのビーチには既に日が昇っており、真正面に太陽を迎えて眩しくはあったけど、少しひんやりした空気の中では暖かく迎えられているような気持ちになった。

波の音、鳥の声、遠くに走る船の音、人の話し声色々な音が聞こえてきて、それもまた心地よかった。

完全な静寂じゃないのが過度に集中しすぎなくて、自分にとっては良かった。

呼吸を始めるとだんだんと周りが気にならなくなり、さらに目を閉じながら動いていくと全く気にならなくなった。

アーサナに集中していくとより一層気持ち良さが増していった。

青空に顔を向けた時は目を開け、青空を見つめてみる。

昨日は快晴で真っ青な空が見えた。

屋内では感じられない開放感をまた感じることが出来た。

30〜40分ぐらいだったけど、心が安らぐいい時間を過ごすことが出来た。

ビーチだと下がグラグラするので屋内でやるのと比べてアーサナを取ることが難しく感じた。

屋内で鍛錬を繰り返してもっと楽にアーサナを取れるようになって、自然の中で感覚に意識が向けられるようになりたい。

天気が良ければまた来週も行ってみよう。