いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース9日目を終えて

今回も汗びちゃでした。

またもやおそらく僕だけ。

今回は運動量と僕が汗かきだということもあるけど、室温が高かった。

そのせいで汗びちゃになったのだと思います。

 

今回からアドバンスコースというものになって、ポーズの難易度が上がる共にティーチングが入ってくるそうで、そう言う意味でも前回よりも難易度が上がり、自分で考えると言うことが増えてきそうな感じがします。

スケジュールが発表されましたが、代表の方が担当される回数が前回よりぐっと減り、十数回の内、数回程度。

きついクラスがないのが少し残念。もっと欲しい感じがありましたが、スタジオの意向なので仕方がないですね

 

今コースから自分で考えて発言することが多くなるわけですが、自分の考えを発するということが苦手な僕にとってはちょっとハードルが高い。

こうやって対面でなければいくらでもできるけど、対面で行うのがとにかく難しい。

しかも馴染みのない方がを前にして、発言って一番苦手。

僕のことを良く知ってくれている人に対してなら、全開で出せるけど、知らない人の前で自分のことを曝け出す経験はあまりなく、極力してこなかったのが現状です。

本当に苦手。

たぶん周囲の目が気になって、発揮してこなかったんだと思います。

変に思われたらどうしようとか、何言ってのこいつと思われたらどうしようとか。

発言する前から勝手に自分の中で結論付けて、諦めていたことが多かったです。

それを今回は打破しなさいと言うことです。

自分の意見を言うのは極めて難しい。

自分と反対の意見をぶつけられるかもしれないから。

そうなった時に僕は大体落ち込み。自分の発言を引っ込めます。

その繰り返しでこれまでやってきたから、すごく新たな試みだなと思っています。

経験してきたことを全部やりきるぐらいの気持ちでやらないとたぶん難しい。

そこまで思いつめてやる必要はないと思いますが、それぐらいプレッシャー勝手に感じてます。

でも同時に楽しみでもあります。

今まであまり経験のないことなので、嬉しい。

楽しんでこの1週間準備したいと思います。

まあまだ本番ではないので、そこまでガッチリではなくてもいいかもしれなけど、やっておきたい。

 

大丈夫きっと上手くいくよ。