いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラ1日目を終えて

予想通り僕しか男いませんでした。

それにほぼ全員たぶん年下で、ヨガ歴も圧倒的に違うっぽい。

でもそれより参ったのが体力の低下が著しく、着いていくのに精一杯。

筋力的には無理って感じはあんまりなかったけど、耐久性に難あり。

終わってまだ1時間も経ってないけど、プルプルしてる。

明日は筋肉痛が結構ヤバいと思う。

救いなのは明日が祝日で仕事が休みということ。

そうじゃなかったら中々に厳しかったと思う。

祝日様様です。

 

コースの設定も耐久性の乏しい僕にとってはありがたくて、13時から18時までと午後だけやから助かる。

これがもし1日やとしたら多分無理。

スクールによっては土日連続とかもあるみたいやし、選択は間違ってなかった。

自分に合った場所選べたと思う。

それに講師が3人体制でやるらしいけど、男性講師が2人らしく、その辺もありがたい。

あんまり細かく見て選んだ訳でもないのにナイスチョイスしたなと我ながらに思う。

相変わらずヒキの強さは持ってるらしい。

 

ヨガ初心者とは言え、普段から身体に関わる仕事をしてるからある程度話はわかるし、ポーズの名前も今のところは知ってるところばかりなのでなんとかなる。

 

今日は太陽礼拝AとBやって、フロー?の中で何個かポーズやった。

ポーズではなくアサナというのか。

でも英語では〇〇Poseってテキストに書いてたからポーズでも間違いではないのかな。その辺はようわからん。

ヨガやってる人って基本サンスクリット語の方で言うてたような気がするしおいおいそれも覚えていかないといけないんかな。

 

今のところ馴染みのあるポーズばっかりやから頭には残ってる感じもする。

 

印象に残ったのはヨガだけでは補いきれない部分もあると、基礎体力がない人は柔軟性ばっかりで支える力が無くて徐々に弱っていく人もいると。

どうやって身体を支えているかというところを意識しないといけないという話。

 

当然と言えば当然やけど、その辺りヨガのイントラの人達は意識してない方が多いんかな?

改まって言うことでも無いような気もしたけど、すごく強調してたってことは多いってことよなたぶん。

 

どうやって身体は動いているのか。

その基本が分かってないと自然の摂理から離れた不自然なものになってしまうと。

それは確かにそうやと思った。

今日の話にも出てきたけど、自然界の動物でわざわざ瞑想してる動物はおらんもんな。

それにエクササイズしてるのも人間だけ。

どうしても人間的な生活になると自然から離れてしまう。

ヨガに限らず自然に回帰することを少しでも意識しながら生活することが大事だなと改めて感じた。

極端に言えばヨガでなくても偏りなく身体を満遍なく動かすことが出来れば健康は維持出来るはず。

死に至るのは老衰が理想的。

動物だって寿命がくれば死ぬし。

そんな感じで年重ねていけたらいいな。

話だいぶ逸れて今日の内容をほとんど書いてないけど、自然が大事と言うことが改めて認識できて実りある時間だったなと思う。

明日から毎朝太陽礼拝やな。

筋肉痛心配。