いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

書くことの効用がちょっとわかったような気がする。

今日はのんびりと書きたい。

普段は考えながらあんまり書かないけど、今日は考えてみようかな。

考えたって結果はあんまり変化ないと分かっているけど、たまには。

最近のことを書こうと思ったけど、仕事と家の往復でほとんど家から出てない。

休みの日は天気が悪くて家の中。

どこの家もそんな感じかと思うけど、他の人たちは何をしているんだろうか。

今更ながらに思う。

退屈過ぎる。

ここまで退屈な日を毎週過ごすと言う経験がないため、困っている。

天気が良ければ畑部で農トレができるけど、週末天気悪い日が多かったからほとんど行けてない。

それで昨日久しぶりに畑部で農トレしたら結構疲れた。

貸主の方から畑の脇に生えている木を切っておいて欲しいと言われたので、頑張って切ったらそれだけで疲れてしまってあとの作業は何もできなかった。

木を切って疲れたのもあったし、蚊が多すぎて辟易としたのもある。

まだまだ蚊はいる。

普段家で過ごしている時は蚊が家に入ってくることはほぼないので、あんまり意識しないけど、まだまだ蚊の季節らしい。

暑さ寒さも彼岸までと言われるし、明日は彼岸の入りだからもういないと思ったのに大量に群がってきた。

周囲が池に囲まれ、草木が鬱蒼としているせいもあるかもしれないにしても多い。

あの畑は本当に蚊が多い、畑部やってる人の蚊対策とは一体どのようなものなのか。

僕の場合は森林香を焚くぐらい。

まあこれだけでも結構効果はあるけど、持ち歩くのがめんどくさい。

入れる容器を持ってないから、手で持ち歩き作業の度に近くの地面においてそこから作業に移る。

専用の容器は持ってはないけど、それっぽいのを前に使ってみたら、欲しいところに煙が来ずに結局刺されたからまあいっかとなって、手持ち状態が続いている。

来年は専用の容器買おうかな結構高いけど。

 

とかなんとか言っている内にいつの間にかテキトーに書いてしまった。

前々考えてない。

ただの独り言でしかない。

今日は朝焼けを久しぶりに見た。

最近は朝晴れてても朝日を見ずに、横になってiPhoneで書いてたから見る機会がなかった。

やっぱり朝焼けは最高。

夕焼けとどちらが良いとは言わないが、朝焼けが好き。

始まるぞという感じが堪らないし。

過去に見た朝焼けが凄すぎて朝焼けのパワーのすごさを今でも信じている。

朝焼けほどパワーをくれるものはないと思っている。

最高。

ほんとうにこの一言に尽きる。

これ以上ない最高。

たまらん。

 

また考えずに書いてしまった。

熟考して書きたい。

そうすればもう少しまともな文章が書けそうな気がするけど、熟考できない。

したくないと言った方が正しいかもしれない。

熟考すると大抵がネガティブな方向に進んでいくような気がする。

木のせいかもしれないけど。

樹のせいかもしれないけど。

気のせいかもしれないけど。

何回打っても誤字になる。

もうそろそろ今日は止めておけというサインかな。

 

でもそれは無視してもう少し書いてみよう。

太陽が完全に姿を現すまでは書いてみよう。

書くこと自体が考えることになっているかもしれない。

 

ヨガに似ているかも。

ヨガも身体を動かす中で意図はなくても気づきが生まれる。しらんけど。

その辺が似ているような気がする。

特に考えてなくても書いているとその時の心理状態気づいたり、

過去の考え方に気付いたり、

どうしたいかがなんとなくわかったり、

書いているうちになんとなくその時の心の内が分かるような気がする。

そうなるとあんまり考えない方が良いのかもしれない。

考えることによって現在の心の内が逆に見えなくなるのかも。

外からの刺激に対して何か反応して書くよりも、

内面を自分のためにつまびらかにしていく方が良いような気がする。

公の場でそんなことする必要はないと思うけど、

そうでもしないと書くことをしないから。

 

書くと言うことは内面を見ると言う意味ですごくいいかも。

そのためにやっていたのかと改めてわかった。

言葉にしなくてもいいようなことでも言葉にしてみると意外とスッとする。

誰のためにもならないブログにはなっているけど、

書くことによる効果はあると言い続けてもいいかもしれない。

話す相手が誰もいなくても書くことでちょっと気分が変わるかもしれない。

僕の場合は周りに話をする人がいるので、保険的な感じでやっているところはあるかもしれないけど、実際に居ない人はいいかも。

それに僕のブログですら毎日1人以上は読んでくれているので、それだけでもちょっと気分は違う。

 

書くことは色んな効用があるかもしれない。

それにちょっと気づいたような気がする。

 

太陽がまぶしいので今日はこの辺で。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。