いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ストレスとの付き合い方考えて行く年になって来た。

昨日は何回目が覚めるんだというぐらいに目が覚めた。

そのせいで首も肩も腰も痛い。

せっかく久しぶりの排便があったから気分よくしてたのに。

結果3度寝。

こりゃまずい。

これは季節の変わり目症候群に違いない。

そんなんないとは思うけど。

愚弄され続けている。

結構しんどい。

あと昨日はコーヒー飲んだのもあるかも。

最近は夜間のカフェイン摂取は避けてたから、それが結構効いたかもな。

年を増すごとにデリケートになっていく。

豆腐メンタルに軟弱ボディ。

毎日打ちひしがれている。

これはちょっと何かで転換が必要だということで、ストレスに関しての本を読み始めた。

ストレスは跳ね除けるのではなく、受け入れましょう。

ストレスは害ではなく役立つものであると書いてました。

半信半疑ではありますが、一理あるかもと感じています。

でも内容としてはマインドセットがメイン。

ストレスそのものに対処していくというよりはマインドセットがいかに役立つのかということを言いたいようです。知らんけど。

まだ序盤しか読んではないけど、内容としてはまずまずかな。

マインドセットは前から耳にしたことはあったけど、具体的にはどういうことかハッキリ分かってなかったので、良い機会かな思っている。

やなり我が家のライブラリーである図書館は色々な本が置いてあるから良い。

図書館様様である。

お金掛けずに知識を得られるからいいと思う。

以前は知識を得るには身銭を切れみたいなことを誰かが言ってたので、本を借りるなんてもっての外だと思っていたけど、そんなこだわりどうでもいいやと思ってからは気が楽になっている。

要は心持ち次第で如何様にでもなるのだから、細かいこと気にすんなと、過去の自分に言ってやりたい。

周りから影響を受けたのにあたかも自分で設けたルールだと勘違いして、その結果がんじがらめになっていた部分は大いにあると思う。

結構影響受けやすい。

これはやはり心が柔らかいからだと思っている。

良くも悪くも揺れやすい。豆腐のようにフルフルしている。

これから少しずつ絡み合った糸を解いて、動きやすい状況を作っていきたい。

そのためのストレスとの付き合い方。

勉強になりそうな感じはしている。

マインドセットが肝らしい。

ブーム過ぎてるっぽいけど、まあそれは置いておいて、良い方法に流行り廃りはないんだから、これが良いなら遅くても習得した方がいいかなと思っている。

まあとりあえずやってみよう。

 

では今日はこの辺で。

 

大丈夫、きっと上手く行くよ。