いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

人の話ちょっとは聞いておけば良かった。

悪い癖が付きつつある。

まずは2度寝。

卒業出来ていたのに最近必ず2度寝。

スッキリ目覚めることが出来ていない。

睡眠の初めはよく眠れているけど、中盤の眠りが浅い。

これがなんでやったか最早忘れてしまった。

また勉強をし直さないと。

 

もう一つは朝パソコンに向かわない。

睡眠が充実してないから、座るのがしんどくて寝転がってiPhoneでブログを書いている。

書きづらいけど、座るのしんどいよりは良いかなと思って、ゴロゴロしながら書いている。

まあこんな日もあって良いのかなと思いつつも、ダラダラしすぎている気もする。

 

あと癖ではないけど、うんこが出ない日々が続いている。

これは珍しい。大体便秘と下痢を繰り返しているのに、圧倒的便秘。

なぞ。

水分は取れているし、食物繊維もまずまず取れているし。

ストレス過多なのか?

交感神経優位で、腸の活動が弱まっているのかもしれない。

常態化しないように気をつけたい。

 

昨日ようやく気づいたことがあって、結果に悩むからストレスが大きいのだと。

結果ばかりに着目してあーだこーだと頭の中をこねくり回しているから、いつまで経っても同じところでぐるぐる回っている。

結果は良い時もあれば悪い時もある。自分の実力だけで、結果が全て決まる訳ではない。ましてや相手がある時の結果に関しては、一方だけでどうにかなるものではない。

だから結果についてウジウジやってても仕方がない。

悩むべきは結果に至るまでの行動。いわゆる準備の段階でどのようなことやったかということについて悩むと行動のしようがあるし、ウジウジ悩まないのではないかということ。

プロセスが大事だと嫌というほど言われてきたけど、僕はそれを無視して結果が良ければプロセスはなんでも良いやんと思ってきた。

でも実際はプロセスが大事だという言葉の意味としては、プロセスを見つめなさいということだった。

プロセスをしっかりと考えた上で、結果がどうなったか。

結果に関して考察できるのはプロセスでしっかりと考えた場合だけ。

結果は偶然良かったり、偶然悪くなったりすることがあるから、結果を思い悩んだとてなんの進歩もない。

プロセスを無視して、勢いでやった結果上手く行ったとしても次に繋がることは難しい。

偶然を連発するのはギャンブルと同じで、確率が低い。

そうではなくて、プロセスから結果まで見ることで、始めて次に繋がることができる。

プロセス、結果、検証という流れが生まれる。

 

ようやく分かったけど、もっと詳しく説明して欲しかったなと改めて思う。

まあ人の話を聞かずにやって来たから、仕方がないか。

プロセスを大事にしろという言葉に何も興味を示さなかったもんな。

自業自得とはまさにこれ。

まあこれからぼちぼちやったらいいか。

モノになるかどうかは気にせずぼちぼちと。

 

今日はこの辺で。

 

大丈夫、きっと上手く行くよ。