いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

やる気が湧く時と湧かない時と。

だいぶ涼しくなっている。

朝晩は過ごしやすい。

日中も殺人的な暑さは過ぎ去った。

身体の重さは夏バテの名残か。

それとも真面目にやろうとすることに対しての身体からの抵抗か。

どちらにしろ寝起きの身体は重い。

月曜に比べたらましになっている。

これは週末が近づいていることが影響しているかも。

というか絶対そう。

週明けに一番調子が悪く、週末が一番いい。

これは間違いなく仕事に行きたくない病。

それは今に始まったことではないけど、今週は顕著だった。

これほどまでに仕事に行きたくないかというぐらいに顕著。

真骨頂を発揮した一週間だった。

週末にペース崩すと修正が難しい。

前の週までと比べると大違い。

でもむしろ前の週までが頑張り過ぎてた可能性もある。

調子が良くてそのペースを続けるとあとでリバウンドが来る。

その繰り返しをしているような感じ。

調子がいいと120%出そうとしてくる。

100%いいところを超えてしまう。

それでその後疲れて何もしたくなくなる。

それを繰り返している。

調子いいとテンション上がってしまうのかな。

その辺の抑制がちょっと効きにくい。

未だにコントロール出来ていない。

したいこととやらないといけないことが重なると暴走する。

その上調子がいいと逆にまずい。

とりあえずスローダウンしよう。

そうしないともっとやる気がなくなる。

僕はやる気で生きている。

目標とかそういうのではなくて、やる気。

どこからともなく湧いてくるやる気。

何かがあるから湧いてくるとかではない。

しかし、無限に湧いてくるわけではなく、ある時急に枯渇する。

そしてしばらく湧かなくなる。

かと思いきや急に噴き出すぐらいにやる気が出る時もある。

常にチョロチョロしてればいいのに、それが出来ない。

この辺をコントロール出来ればもっと楽に生きられそうな気がする。

この文章に関しても別に義務ではないので、やめたかったらやめたらいい。

なのにやめようとしない。

これはやりたいからやっている。

やらないといけないことではない。

やらないといけないことをさっさと済ませるともっと楽になるのに。

優先順位を間違っていることが疲れる要因か。

でもやりたいことを減らすことは一番のストレスになる。

それ以上に嫌なことはない。

だから毎日書いているのかもしれない。

幸い今のところ仕事は忙しくないから助かっている。

ずっと今のペースで仕事ができるならなんとかやっていけそう。

だから仕事をおろそかにしてやりたいことを優先している。

それが果たしていいのかどうかはわからないが、無理しないためには仕方がない。

仕事をおろそかにすることは数年後に自分が苦しむというのは分かっている。

というかここ10年ぐらいはその働き方をしてきている。

それが周囲からどのように映っているかは知らない。

でも一時期は頑張り過ぎて仕事が本当に嫌になったので、今のところそれはないからとりあえずよしとしよう。

テンパらないように日々のんびりと穏やかに過ごそう。

そうしないとやる気が枯渇する時がくる。

やる気が枯渇すると元々目標を持ってないから、再起が難しくなる。

とりあえずのんびりと穏やかに。

テキトーに過ごすようにしよう。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。