いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

寝苦しさをなんとかしてください。

夜が熱い。いや暑い。

昨日はエアコンを使わずに眠れるだろうと思ったけど、何回も中途覚醒

勘弁してほしい。そんなに気温も高くなかったから大丈夫かと思ったけど、湿度がすごい。

それに家の周辺を動き回る何者かの足音が聞こえて中々眠れなかった。おそらく鹿か猪結構な足音を立てて動き回っていた。懐中電灯を当てるも目が光るだけではっきりとはわからず。人間ではなかったと思う。

そんなこんなでまた寝不足である。

たまらんこの一週間は本当に眠れなかった。

何がそうさせてんのかはよくわからんけど、眠れない。

さらには夕食後から左胸や首、肩、腕が急にだるく痛みも出て、ついに心臓がやられたかと思うぐらいだったのも影響して眠れなかった。

目覚めたらその症状は消えていたので良かった。

ただとにかくだるい。

こんな日が毎日続くのかと思うと嫌になる。

ただでさえ仕事に行きたくないのにもっと生きたくなくなる。

ましてや金曜日の仕事はやや重い。全体に重い話になることが多い。

その辺はしかたがないことではあるけど、この体調で対応できるのかとちょっと不安になる。

 

こんな風にマイナスに考えるのは体温が下がっているせいかな。

5月ぐらいまでは朝の体温が36℃台後半だったけど、ここ最近は36℃台前半で、低いと君は36℃ちょうどしかない。

筋力も落ちている気がする。

また筋トレを再開してテンション上げて行かないとどんどん沈んでいく気がする。

沈みだしたらどこまでも沈めるタチなのでどこかでストップかけないと再浮上するのが難しくなる。

今年に入ってからは正直沈みっぱなしと言っても過言ではない。数年ごとに来るあれが来ているんである。

「何のために働いているんだろう」病だ。

急に意味を求めだす悪い癖がある。そうなると仕事が手に着かなくなる。

どうやっても良い方向に考えられなくなる。

これは数年ごとでもないか。結構定期的に来ている。

おそらく体調が悪くなるごとに再来する。

これを何とか阻止しないといけないと思っているが、気づいたら忘れているので、基本的には流れに任せているよう気もする。

何とかするという考え方ではなくて、何とかなると言うのが僕の流儀。

なので僕は決してプロフェッショナルではない。

プロフェッショナルはなんとならないと思われるものを実現するのがプロフェッショナルであって、プロ意識をしっかりと持っているとか何かを意識しているとかきれいな言葉で表現されるようなものではない。

きっとなんとなかできる人間のことを言うのだと思う。

思いとかそんなことはどうでもいい。結果を残せるものだけがプロフェッショナルなんだと思う。

だから僕はプロフェッショナルの番組には出られない。

流れに任せるような人間は密着してもらえない。

でも流れに任せることに関してはクオリティは高いと言う自負はある。

さっきの僕理論で言うとクオリティが高いからと言っても、プロフェッショナルにはならない。

そう言うことだと思う。どういうことかはわからないが。まあそういうこと。

プロフェッショナルの反対がアマチュアリズムってのはなんとなく、違うような気がする。稼いでいてもプロフェッショナルでない人間はいくらでもいるし、稼いでいなくてもプロフェッショナルな人間もいる。

金もらっているから、プロ意識を持てとか言うのも違う気がする。

まあこんなことこれ以上書くことでもないので、そろそろこの話題は辞めたい。

 

そんなことよりもベタベタと暑いのだ。

夏も来てないのになんでこんなにも暑いのかと思う。

誰も求めてないことがこんなにも毎日起こるものかと思う。

この世は思うようになると誰かが言っていた。

でも暑さに関しては誰も期待してない。暑くなれなんて思ってないはず。

じゃあ思うようになってないやんと突っ込むと、ほら思うようになってないと思うからそうなるんだよとかいうなんか意味のわからん頓智をぶっこんでくるやつもいるから腹が立つ。

天候に関しては人為的にどうのこうのなる問題ではないので、仕方ないのかもしれないけど、年々変動が大きくなって暑さが増している。

どうにかならないもんか。

あ、でもよく考えたら冬無くなれと強く思ってたかも。

そのせいで暑さが増してるのかな。暑さが増したら冬無くなるもんな。

やべ、願い叶ってた。でも冬無くなれ、夏暑くなれとは言ってないのに。

願う時はもっと具体的に言った方がいいんやな。

冬の寒さと夏の暑さが緩和され、ちょうどいいぐらいに四季が訪れますように。

もっと言うなら、夏の暑さは最高気温が30℃を超えず、最低気温は25℃を下回りますように。そして冬は最高気温が5℃を超え、最低気温が0℃を下回りませんように。

これだけ具体体に伝えたら、そうなるんだと思う。お願いします。

気候以外でももっと具体的にお願いした方がイイな。

 

でもあんまりたくさん願いすぎると怒られるかもしれないので、今日はこの辺にしてこう。

疲れがあるとやっぱりたくさん書くのが難しい。

原稿用紙5枚が限界らしい。なので今日はこの辺で。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。