いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

夏が来ている。

暑いですね。昨日の夜は暑さで目が覚めたほど。

そろそろやつがやってくる。僕の嫌いなやつが。

僕は夏が嫌いです。

だって暑いから。

もちろん季節で不要な季節はないので、無くてはならないとはと思うけど、どう考えても暑すぎる。

30℃を超えると全くやる気が出ない。

暑いと汗かきの僕はやる気が出ない。

現に今全くやる気が出てない。

ただ書きたいという気持ちがあるから、朝起きて書いてはいるけど、そんな気持ちが無ければまず朝起きてないと思う。

暑いと汗をかいて身体がべたべたするのがたまらなく嫌で、それを何とかする方法はないのかと毎年考えるけど特に思い当たるものが無くて、ただただ我慢するだけになっている。

何とかこの不快指数がMAXな時期を乗り越える方法はないのかと毎年考えるが我慢して乗り越えた経験しかない。

その結果身体はすごく疲れる。

夏を超えるごとに体力の低下を感じるので、多分夏を超える度に年を取っていると思う。

そう考えると夏なんて来なかったらいいのにと思う。

こうやって書いている時点ですでに身体はべたべたしている。

今書いている部屋は冷房装備がないので、まだを開けるしかない。

本格的な夏が来るまでには何とかしないとなとは思うけど、今のところ朝しか使ってないからまあいいかなと言う感じ。

夏至を過ぎてからお陰様で日の出の時間が日に日に遅くなっているので、今のところ朝はまだそんなに熱くない。

と言うことはこの時間に置き続けている限り朝はそんなに暑くないのかもしれないと淡い期待を抱いている。

今まで節気を気にすることがなかったからだけど、夏至を過ぎると日が短くなっていると言うことは徐々に夏が終わりに向かっていると言うこと。そう考えるとちょっと気が楽になるような気がする。

そうやって錯覚を起こさせないとやってられない。

心頭滅却すれば火もまた涼しというから、精神状態如何で暑さの感じ方は大きく変わると言うこと。

そう考えるとなんでも心の持ちようと言うことだから、夏は暑くないし、夏至を過ぎたからピークは過ぎていると考えたらいいのかもしれない。もうすでに残暑。

残暑が長引く可能性はあるかもしれないけど、節気を基準に物事を感がるとちょっと視点が変わるかもしれない。にしても今日は暑い。

 

楽しい週末が終わり、今日からまた平日が始まる。

平日って何だと言うことが気にはなるけど、そこは別に調べない。時間がもったいないし、また思い出したら調べてみよう。

平日は平日な感じがしていない。平らな感じがない、むしろ揺れている。平日とされている日の方が精神的に揺れている。

平穏の平を取り入れているけど、平日は平穏ではない。

揺れて波立つことの方が圧倒的に多い。

ここをなんとかしたい。

へいじつをほんとうのへいじつにするにはどうしたらいいのかと数年来考えているが、特別な方法を思いついたことがない。

今のところの最善の方法は反応しないと言うこと。無を追求することで何とかならないかと考えるが、いまのところ功を奏していない。

また別の方法を模索する必要がある。

既に別の方法は考えているけど、実行に移すのが実は嫌なだけであるのはある。

仕事のリスクと考えられる部分を徹底的に調べ上げて、リスクを減らす方法を見つけて、それをひたすら実行すると言うこと。

これが一番現実的ではあると思う。

仕事に対しての向上心は今のところ一切ない。そんな僕にもリスクは必ず存在する。

何もしなくてもリスクだし、何か事を起そうとしてもリスクは伴う。

そのリスクを以下に低減するかに僕の今後の仕事人生はかかっている。

本当にいつまでこの仕事をするのかと思っているけど、まだ卒業が見えてこない。

最早学校みたいになってきているかもしれない。

義務だから言っているというような感じ。

それでは続かないとも感じているのだけど、なんとなく行ったり来たりを繰り返している。

先送りにし続けているのが実際のところ。

 

そう言えば最近いつも以上にネガティブな発言が多いように思う。

体調悪いのかもしれない。

体調が悪いと真っ当なことが考えられない。

悪い方向しか思考も向いていない。

どこに体調の悪さがあるのだろうか?

もしかしたらもうすでに夏バテが始まっているのかもしれない。

そこまでバテる状況ではないけど、そんな気もしないでもない。

だって、これだけ身体がだるいのだからそう思えてくる。

どこの調子が悪いのか。

腹の調子は悪かった。

下痢が3,4日続いていた。

それに睡眠時間がいつもより20分ほど短い。

運動の機会が少なくなっている。

少々食べ過ぎている。

休息、栄養、運動のバランスが崩れているのかもしれない。

そのせいで毎朝がどんよりしているかもしれない。

今こうやって書いていても中々目が覚めて来ない。

いつになったら覚めるのだろうか。

たまに窓から吹き込んでくる風が気持ちいいと言うのはあるけど、それでも身体はだるい。

この夏前の夏バテをどのように対策するのか検討する必要があるな。

今週一週間は「夏直前!夏バテ対策ウィーク」にしてみよう。

自分の健康を守れない人間が、他人の健康を守れるとは思えない。

どのようにして夏の暑さから身を守るのか。

早速今日の夜から調べてみよう。

身の安全のためにはまずそこからだと思う。

こればっかりは神頼みできない。

今年から気合入れて夏バテ対策立てて行こう。

 

今日は疲れたからこの辺で。

大丈夫、きっと上手くいくよ。